2021年03月23日 水回りのリフォーム

またまたまた、混合水栓のお取替え!!自称マイスターへの道のり。の巻


 

 

 

 

 

 

 

呼ばれてないのに、ジャジャジャジャーン♪どうも、國廣です(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は先日のニュースで知りましたが、皆さんはご存じですか?

3月14日に九州新幹線、全線開業10周年「流れ星新幹線」が特別運行されたそうです。

3月15日から5月28日からは「輝け!みんなの九州」号として運行されるそうです。実際に見たわけではないですが、最近のコロナのニュースに少しばかり、うんざりしていたところに大きな感動を頂きました!九州は大きな自然災害(熊本地震、九州北部豪雨など)の被害を受け、今でも元通りの生活を送れない地域や人々がたくさんいるんだろうと思うと、新型コロナで1年そこそこの自粛生活に気持ちが落ち込んでいる自分の考えを見つめ直させられる気持ちでした。まだまだ「新型コロナ」の道のりが長いとしても自分が出来ること(予防)をしっかりとやるだけ!と思える出来事でした。

 

 

 

 

 

 

 

テッテレーン♬「混合水栓~~!」(ドラえもん風)

 

 

 

 

さあ、今回もお客様からご依頼を頂き、混合水栓のお取替えをしてきました。今回のお客様は、「蛇口からポタポタ、水が止まらん!」とご連絡を頂いたのでお伺いしました。水栓コマやパッキンなど部品の交換をしてみましたが、かなり強い力でバルブを閉めないと止まらない状態でした。お客様からも「新しいやつに交換しようか。」と言って頂き、本体交換となりました。

 

今回、交換する混合水栓はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソーラー用水栓で、心配だったので寺本先輩に同行してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの混合水栓とは違い、1つのねじ込みだけだったので水道パイプを割らないように丁寧に外しました。新しい本体はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シールテープと、のりをしっかりと仕込んでねじ込みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンぼけですが、しっかりとねじ込みが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはこのソーラーへの給水管と給湯管を接続して完了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キレイに接続ができました。さあ、肝心のポタポタは治ったのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バッチリです!!!普通に閉めるだけできっちりと止まります。お客様も「ずっと気になりよったので、助かります。これからも困ったときはお願いします。」と言って頂きました。

 

 

 

 

 

 

さいごに。

 

 

 

 

 

ガス屋なのにガス以外のお困りごとも頼って頂ける事が、本当に有難いことです。中には対応できない事もありますが、そんな時は専門の業者さんをご案内させて頂くことも出来ますのでお困りごとは「マインドガス」まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。