• TOP
  • エアコンクリーニング
  • 使っていない今のうちにエアコンのお手入れしませんか?マインドガスのエアコンクリーニング
2021年04月10日 エアコンクリーニング

使っていない今のうちにエアコンのお手入れしませんか?マインドガスのエアコンクリーニング


 

 

 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!(^ ^)/

 

4月も10日を迎え、新年度・新学期がいよいよスタートしました。

日中は半袖になれるくらい暖かくなってきましたが、朝晩少し肌寒い日もありますので、体調管理にはお気をつけ下さい。

 

さて、今回の記事は、、、

そうです、エアコンクリーニングの話です。

 

 

冬場までお使いだったエアコン 汚れていませんか?

 

 

キレイにするなら今です。

6月の上旬~中旬には梅雨に入り、それからは9月頃までエアコンは使われます。そして暖房で10月下旬頃~3月上旬頃まで使われるのが一般的です。

エアコンをキレイにするタイミングは、4月~6月までの間がベストだと思います。

 

 

 

現地での洗浄作業

 

 

 

 

フィルターのホコリがあまり無くて、一見それほど汚れていないようなエアコンですが、内部は汚れています。

 

 

 

 

 

2007年製のサンヨーのエアコンです。もう買替えの必要がある年数に到達していますが、まだ使えるうちは使いたいとのお客様のご要望でエアコンクリーニングをすることになりました。

 

 

 

カバー類を外してフィン全体の状態を確認すると、年数の割にはあまり汚れが目立ちません。

 

 

 

吹き出し口周辺やファンにはカビの付着が見られました。

 

 

 

 

養生をして薬剤を全体にかけて汚れを落としていきます。

 

 

 

汚れが分解され泡に浮いて流れ落ちていきます。

 

 

 

吹き出し口の中もしっかり洗浄します。

 

 

 

薬剤を水で洗い流した後に外してあった部品を元に戻していきます。

 

 

 

 

 

フィルター、カバー類を取付けて作業完了です!

 

 

 

 

 

吹き出し口周辺のカビ汚れは一掃されました。

 

 

 

カビ臭い匂いがしなくなり、フィルターやカバーに輝きが戻りました。

 

 

 

長年蓄積された汚れはクリーニングで洗い流せます。

 

 

さいごに

エアコンクリーニングは今が絶好のタイミングです。

今うちにお手入れをしておき、梅雨時期や夏場にキレイで快適な空間で過ごされることを願っています。

マインドガスのお客様はぜひ、マインドガスにエアコンクリーニングをご用命下さい。

きっと喜んで頂けると思います!(^-^)

 

それではまた!!(^ ^)/