• TOP
  • 社長ブログ
  • 【土佐偉人銅像巡り】これで本当に最終章!近所にある山内容堂像に行ってきました。
2021年08月02日 社長ブログ

【土佐偉人銅像巡り】これで本当に最終章!近所にある山内容堂像に行ってきました。


例年通り暑い高知から「モテる企業」いや「モテてる企業」いや、いや「モテまくる企業」を目指せ!を合言葉に社員と一緒に邁進してます「モテたい」高知のガス屋さん マインドガスの山田洋介です。

 

さて、私の記憶からかなり遠ざかっていました「土佐偉人銅像巡り」完全制覇まであと3カ所というところで来ていたのに、またまたサボっていました(^▽^;)という前回のブログからスタートした最終章! もうちょっとですので、もうちょっとお付き合いください(笑)

 

【土佐偉人銅像名簿】黄色は私が出会った(巡った)土佐の偉人。ピンクが今回登場した銅像。

          

①中岡慎太郎(室戸岬)

②岩崎弥太郎(安芸市)

③お龍と君江(芸西村琴ヶ浜)

④吉田茂(南国市物部)

⑤坂本龍馬(桂浜)

⑥長曾我部元親(高知市長浜)

⑦山内容堂(高知市鷹匠町)

⑧牧野富太郎(高知市五台山)

⑨板垣退助(高知市丸ノ内)

⑩山内一豊(高知市丸ノ内)

⑪山内一豊の妻 千代(高知市丸ノ内)

⑫野中兼山(本山町本山)

⑬武市半平太(須崎市浦ノ内)

⑭吉村虎太郎(津野町新田)

⑮維新の門(梼原町川西路)

⑯ジョン万次郎(土佐清水市足摺岬)

 

残すは2か所。山内神社の「山内容堂」像に行ってきました!

 

 

高知市鷹匠町(たかじょうまち)にある山内神社。その傍らにお酒を飲みながら座っている容堂さんがいます。

土佐藩15代藩主。幕末の四賢候の一人で、酒と詩をこよなく愛し「鯨海酔侯(げいかいすいこう)」とみずから名乗っていた人物。だから銅像もお酒を飲んでいる姿なんですね(*’▽’)

 

 

鷹匠町は、会社から近いので「最後に訪れる地」として決めてましたが、土佐偉人銅像巡り開始から4年半も経っていれば四の五の言ってられません(笑) 数を稼がなければという事で行ってきました(^^;)

 

 

晴天の下、清々しく山内容堂像の前でポーズを決めこんで証拠写真を撮ってますが、スタートから4年半経ってますからーーーーー(≧◇≦) 余裕かましてる場合じゃないですからーーー!と、自分に突っ込みを入れながらラスト1か所!!! 

 

遂に、遂にこの時がやってまいりました(T_T) 苦節4年7か月。やっと16か所目にたどり着く事が出来そうです。この勢いのままに最後まで突っ走ろうと思います! さあ残すは、本山町本山にある「野中兼山」像!!

 

【山内神社】

住 所:高知市鷹匠町2-4-65

電 話:088-872-3333

アクセス:土佐電鉄(路面電車)県庁前電停より徒歩5分「はりまや橋」よりタクシーで5~10分
駐車場(無料)15台:西参道の南側に駐車できます。