2021年07月31日 必殺工事人

古くなった照明器具をLED照明に取替えしてきました!!


 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!(^^)

 

 

さあさあ今回の記事は電気工事ですよー!(^^)

高知市にお住まいのお客様 N様から、球替え不要のLED照明に取替えをして欲しいとお声掛けを頂きました。

N様はご高齢となり、球切れとなった照明器具の球の交換がなかなかし辛くなられたとのことでした。

早速マインドガスの出動です!(^^)

 

 

 

5ヶ所の照明器具の取替え

 

①居間

 

 

8畳の居間には、2008年製のオーデリックの蛍光灯シーリングがついていました。

 

 

 

 

取替える器具は、オーデリック製の8~10畳用のシンプルなLEDシーリングです。

 

 

 

 

天井に固定してあるビスを緩めて古い器具を取り外します。

 

 

 

 

難なく器具が外れ、引掛けシーリングだけになりました。

 

 

 

 

引掛けシーリングにアダプターを付けて器具本体をはめ込みます。

 

 

 

 

問題なく取替えができました。とっても良い明るさです!(^^)

 

 

 

②廊下

 

 

廊下には40W相当の蛍光灯ペンダントがついていました。

 

 

 

 

直付けのシンプルなLED照明に取替えます。

 

 

 

 

 

器具本体を固定する取付板を天井にビス止めします。

 

 

 

 

電源線を繋ぎ、取付板に器具本体をはめ込んで取替えは完了です。

 

 

 

明るくなり天井もすっきりしました(^^)

 

 

 

③トイレ

 

 

コップ型の40W相当の蛍光灯器具がついていました。

 

 

 

 

ここも廊下と同じ直付けのLED照明に取替えました。

 

 

 

 

 

 

 

スッキリして良い明るさです(^_^)

 

 

 

 

④脱衣室

 

 

四角の密閉型の器具がついていました。

 

 

 

 

防湿型の蛍光灯30W相当の丸形LED照明に取替えます。

 

 

 

 

 

 

良い明るさです(^_^)

 

 

 

⑤浴室

 

 

重たいガラス製の蛍光灯30W相当の器具がついていました。

 

 

 

 

丸形の防湿型LEDシーリングライトに取替えます。

今度は樹脂製なので軽いです。

 

 

 

 

器具本体を天井にビスで固定します。

 

 

 

 

 

本体にLED発光部をはめ込んで、、

 

 

 

 

カバーを付けたら取替えは完了です。簡単ですね。

 

 

 

 

とっても良い明るさです!(^^)

 

これで5ヶ所の照明器具のお取替えは完了です!

 

 

 

さいごに

お部屋5ヶ所の照明器具の取替えでしたが、無事に作業を完了することができて良かったです。

照明器具の取替えのタイミングは、球切れや器具の故障時がほとんどですが、今回のN様のように主要な場所の照明器具をまとめて新しいLED照明に替えることは、お家全体が明るくなり、快適で気持ちの良い毎日を過ごすことができることと思います。

 

作業後にN様から「ありがとう」と感謝のお言葉を頂けて良かったです!(^^)

 

 

それではまた!(^o^)/