2021年08月04日 従業員のひとりごと

「竜とそばかすの姫」聖地巡礼という名の里帰り


 

こんにちは長田です!

映画「竜とそばかすの姫」が大ヒット中らしいですね! なにやら高知が舞台になっているとの事で、是非映画館に観に行きたいと思います!

 

 

 

 

さてさて今回は、ちょっと早い目の夏季休暇をいただき、下の子を連れて実家へ一泊しに行ってきました。

 

私の実家は前にも言いましたが、日高村の山奥にあります(笑)  子ども達は川遊びや虫取りが出来るとあっていつも楽しみにしています。

 

 

 

 

 

里帰り

 

 

下の子はお兄ちゃんの10倍やんちゃなので、家の中で収まる訳がなく外で遊び回ります(笑)

 

 

 

 

 

 

家では出来ないからと、全力で水遊びを楽しんでいます(笑)

 

 

 

 

 

 

街中ではなかなか出来ない花火も楽しみました(^^)

 

 

そうこうしているとおばあちゃんから「これ知っちゅうかよ?」と、1枚のパンフレットを渡してきました。

 

 

 

 

 

 

「おお、竜とそばかすの姫やん」

 

今話題の映画「竜とそばかすの姫」のパンフレットなんですが、これって、、、

 

 

「めっちゃ地元やん!」

 

 

実家から数キロ圏内に幾つか舞台のモデルになっている場所があり、ちょっとテンションが上がってしまいました(笑)

 

 

 

 

 

映画「竜とそばかすの姫」聖地巡礼

 

というわけで、翌日帰りがてら映画を観てもいないのに聖地巡礼に出掛けました(笑)

 

 

 

 

 

まずはこちら。作中では集落活動センターとして使っている廃校になった小学校。我が母校です。まずはこちらから行ってみましょう!

 

 

 

 

 

 

おお! パンフレットの絵と一緒やん! 懐かしい(^^)  こちらの小学校は映画と違い廃校になっていませんので勝手に入ってはいけません! ご注意を! 

 

 

 

 

 

 

続きましてすずちゃんが通学で使うというバス停。さて、すずちゃんとは何者なのでしょうか? 映画を観ていないので分かりませんが主人公的な子、もしくはヒロイン的な子なのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

こちらのバス停は全国的にも有名になった「名越屋の沈下橋」のすぐ側にあります。

 

 

 

 

 

 

これもパンフレットと同じ! 映画ではめちゃくちゃ再現されているんですね! こんな地元民でもスルーしてしまう様な場所を映画に使うなんて、よっぽど高知を気に入って下さったんですね。

 

 

 

 

 

 

 

続きまして映画では重要なシーンで登場するという河原。ここはこの時期バーベキューや川遊びで賑わう超メジャースポットですね。

 

 

 

 

 

と言う事で川遊びを楽しみましょう!

 

 

 

 

 

 

日本一の清流仁淀川のキレイで澄んだ川で遊びました(^^)

 

 

 

 

 

 

普通にこんなに大きな手長エビが生息しています!

 

下の子は思う存分遊んで、帰りの車ではぐっすり眠ってくれました(笑)

 

 

 

 

おわりに

 

まだまだ映画で舞台になっている場所がありますので、次回巡礼は是非映画を観てから回ってみたいと思います! 

 

 

※  聖地巡礼と言えど、普通に地元の人が生活しているの場所もありますので、法律、ルール、マナーを守りましょう。