2021年11月02日 給湯器・湯沸器

頑固な油汚れはどうやって落としますか?の巻


 

 

 

 

 

呼ばれてないのに、ジャジャジャジャーン♪どうも、國廣です(*’ω’*)

 

 

今年も残り2か月を切りました。仕事やプライベートも多用になる時期で交通事故の現場を目にする事も多いです。気持ちと時間に余裕をもって今日も一日頑張りましょう(*^^)v

 

 

 

 

 

 

先日、人生初めての選挙の投票に行ってきました。今まではいろんな都合上、選挙に消極的でした。一番の理由は「分からない」だったんです。投票会場、投票方法、誰を選ぶか、与党だの野党だの。選挙というより政治に対して難しいとものだとジャンル分けしてしまい「分からないから面倒臭い」と思う気持ちが強かった気がします。ですが、以前僕がブログでもご紹介した「せやろがいおじさん」のYouTube動画を見て、とりあえず行ってみるか!と思えるようになりました。初めて投票するという行動をした結果、ニュースにも関心を持てるようになった気がします。まずはやってみる!という事だけでも何かを変えるきっかけになるんだと思えた出来事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

お台所の油汚れは皆さんは、どうやってお掃除しますか?

 

 

 

 

 

先日、担当地区のお客様から「ガスの給湯器が動かんなったき、見に来てくれんろうか?」とご連絡を頂きました。お伺いして確認しましたが製造から15年以上経過しており、ご提案をさせて頂くとお客様からも「新しいのに変えようか!」とご注文を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、追い炊き機能がついた給湯器になります。こちらを新しいものに交換をさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給水、給湯、ガスの繋ぎを外して、リモコン線も外していきます。本体が外し終わったので、お台所のリモコンを交換させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お台所のメインリモコンですが、設置位置がガスコンロの背面側の壁に設置されているのでご高齢のお客様には小まめなお掃除が一苦労な場所に設置されています。リモコンを外すと、油汚れが入り込んでかなり頑固になってました。これは普段のお掃除では出来ない箇所なのでキレイに落とします。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、出ました「鬼剥離の粉」おそらく普通の油汚れの洗剤でも大丈夫かと思います。(笑)今回はカーボンはがしヘラが便利アイテムになります!金属タイプのものもありますが、壁の傷を気にしながら作業をしないといけないのでカーボンのこのタイプが使いやすいです。ホームセンターなどで、2~300円くらいだったと思います、確か・・・。使用方法はご想像通りだと思います(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

5分くらいでこれくらいの状態になります。実際に初めは洗剤とスポンジで擦ってみましたが、汚れが頑固で落ちなかったんですが、ヘラを使ってあげることで簡単に頑固な汚れを落とすことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本体も交換して、作業完了です。シレっと書きましたが本体は僕が台所と浴室のリモコン交換している間に、助っ人で来てくれた長田主任が交換してくれていました。多分一番、しんどい作業ですねぇ・・・・・あざっす!!!!

 

 

 

 

さいごに。

 

 

 

 

年末に向けて、ご自宅の大掃除が頭を過ると思います。その中でも比重の重たいであろうお台所のお掃除を出来るだけ楽に終わらせられるような情報をお伝えできればと思ってますので、ぜひぜひお試しあれ!!

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。