2021年11月17日 従業員のひとりごと

山北へみかん狩りに行って来ました!


 

こんにちは長田です!

先日のお休みに家族で山北のみかん狩りへ行って来ました! 噂では聞いていましたが、まだ体験した事がありませんでしたので楽しみです(^^)

 

 

 

 

 

 

高知市から東方面へ車でおよそ50分、香南市香我美町山北にある高橋農園さんです。

 

 

 

 

 

 

ナビをフル活用しやっとこさ到着です(笑) 駐車場は10台くらいは停められそうでした。

 

 

 

 

 

 

入園料は大人500円、小学生以上400円、小学生未満大人同伴で無料となっています。

受付で最初に入園料を払い、みかんを切り取るハサミ、皮を入れるバケツ、お持ち帰りみかん用の袋を受け取ります。

 

 

 

 

 

 

それではいざみかん狩りへ!

 

 

 

 

 

 

いっぱい実っています! 大人の背丈ほどの木なので子どもでも簡単に届きます。

 

 

 

 

 

 

みかん大好きっ子の息子達も大興奮です! どのみかんが美味しいのか選びながら取って食べていました(^^) 約1時間ほど食べ続けギブアップ(笑)

最後にお持ち帰りのみかんのお支払い。

1kgあたり250円。

袋いっぱいに入れて5㎏、1,250円でした。

 

 

 

 

 

 

入り口の看板にこんな張り紙がありましたので伺ってみましたら、今年の変な気候のせいでみかんの木が枯れてしまったのでみかん狩りは今年で最後とのお話しでした。残念ですけど、また新しい木が成長したら再開して欲しいですね。

 

 

 

 

English Garden House

 

 

帰りにちょっと気になっていた喫茶「English Garden House」へ寄ってみました。

春にはお庭に綺麗なバラが咲き楽しめるそうです。

 

 

 

 

 

 

さっきまでみかんを食べていましたのでお持ち帰りしようとしましたが、「え! 全然食べれるで!」との事でお店でいただく事に、、、マジか(笑)

みかん入りのシフォンケーキ生クリームみかんジャム付き。めっちゃ美味しい!

 

 

 

 

 

 

手作りのみかんジャムやブルーベリージャム、バラのジャム、小夏のマーマレードやジュース等々売っていました。

 

 

 

 

 

 

お土産にみかんジャムを買って帰りました(^^)

お店の方も優しく、雰囲気もとても良かったので、お庭のバラが咲くころに伺ってみたいと思います(^^)

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

みかん狩りが閉園してしまうのは残念ですが、最後に一回行けて良かったです。

息子達も初めて木に実っているみかんを見て喜んでいましたので良かったです(^^)