2022年11月29日 従業員のひとりごと

たっちゃんのちょい釣り日記


こんにちは、マインドガス 青木です。

 

以前は「青やんのちょい釣り日記」と題していましたが、「たっちゃんのちょい飲み日記」と合わせる為に、青やん→たっちゃんに変更させていただきました。ですが寺本さんのちょい釣り日記を忘れたわけではありませんので、悪しからず・・・

 

 

 

 

ということで今回も宇佐の堤防にて、定年退職して元気が有り余っていて、なおかつ釣りを現在進行形で教えていただいている私の父親と釣ってきました。

 

 

 

 

堤防へ渡船するときに見えるこの景色がたまらなく好きで、毎回撮らせていただいております。

 

 

 

 

 

 

そして遠投カゴ釣り仕掛けで投入!浅いところにいるアイゴちゃん達をかわしていきながら、青物がいる深海部でエサの入ったカゴがオープンするという仕組みになっております。

 

 

 

午前中はほとんど釣れず、魚が見えないなーと思っていましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと、真上を綺麗な空が。魚は見えずとも、うろこ雲がお出ましになりましたわと思い始めた矢先から父の持っている竿に食いつき始め・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

30センチほどのワカナを私が釣り、父は40センチ近いヘダイを1時間で2匹釣りあげました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして8時から15時頃まで釣って、上記画像のような釣果となりました。(アイゴが食いついた感触はこの日ほぼ無し。やはり仕掛けは大事ですね・・・)

 

 

 

 

そして帰宅し、毎度おなじみのカシュっとタイム。

 

 

 

 

ヘダイとワカナの刺身。刺身とサッポロ黒ラベルの相性は本当に素晴らしいです。

 

 

 

 

ヘダイのアラ出汁を使った味噌汁。

 

 

 

 

 

 

 

そして、塩を振ってアルミホイルで包んでグリルの中へ力ずくでねじ込んで丸焼きにしたヘダイ。表情がちょっぴりかわいそうと思いつつ、海の命に感謝しながらビールと一緒にいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今回はここらへんにて。テイッ!