【いいね!サービス】畑仕事のお世話を怠ってしまったら・・・畑の草むしり① – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • いいね!サービス
  • 【いいね!サービス】畑仕事のお世話を怠ってしまったら・・・畑の草むしり①
2016年10月06日 いいね!サービス

【いいね!サービス】畑仕事のお世話を怠ってしまったら・・・畑の草むしり①


こんにちは。営業の高橋です。

ふと気付くと、連日の天候不良でMy麦わら帽子が大変なことになってしまいました・・・

 

img_1328

 

会社トラックの荷台に放置し、そのことに気づかず雨に濡れてしまいカビが生えてます><

そして、今回の「いいね!サービス」も麦わら帽子が必要になりました。急遽乾かして使用することになったのですが、この麦わら帽子もこれで引退ですね。

 

今回のご依頼は、畑の草むしり

ご年配の奥様から、自宅裏の山肌にある畑の草むしりをいっしょに手伝って欲しいとご依頼です。

以前は夫婦で畑仕事をやられていたそうですが、最近は御主人さんが手伝わなくなったそうで・・

そんな時に、好評!「いいね!サービス」の情報を聞きつけたそうです。

 

階段登りからスタート!?

img_1296

 

まずは、奥様が道具を持ち畑まで先導してくれました。急な階段を慣れた様子で登って行きます。

 

img_1295

 

手作りDIY? 階段は御主人さんに作っていただいたようですが、大人二人くらい乗ってもぜんぜん平気で丈夫なものです。その他の畑柵なども御主人のお手製です。

 

img_1320

 

登り終わると、12畳ほどの広さの畑に到着。私の予想どうりの草ボーボーな状態でした。

 

img_1299

 

まずは畑側に張り出してきているジャマな木の枝をバサッと切ってしまいます。

 

img_1301

 

img_1306

 

とりあえずは全部の枝を切り落としてスッキリです。

 

img_1297

 

畑の中にはクモの巣もいっぱい。

 

img_1300

 

こちらは奥様お手製の粘着クモとり!

棒の先にネズミ捕り用の粘着シートを張り付けて、上手にクモの巣除去をしていました。

 

img_1305

 

img_1304

 

img_1313

 

オクラ、ピーマン、ゴーヤなど畑で栽培している作物です。

 

img_1318

 

このゴーヤは収穫時期を過ぎてしまい、哀れな姿になってしまってますね。

奥様曰く、こんなになっていても、土いじりをして水やりをすることが何よりも楽しいとおっしゃられていました。

 

img_1298

 

そして草むしりも順調良く終ったところで、奥様から大根も育てたいからと要望がありまして・・・

 

img_1324

 

img_1323

 

スコップで土の掘り起こしをしました。これは結構しんどかったかも><

 

お代金です

今回は1800円でした。ありがとうござました。

 

img_1326

 

 

 

まとめ

やはり畑仕事は大変ですね。このようなお仕事されている方は御苦労さまです。おかげさまで、今回もお客様には大変喜んでいただけました。汗をかいて頑張った甲斐がありました。

また奥様からは、畑の上の段にある樹木周辺の草刈りも予約とゆうことで頼まれました。

次回も続きの記事になりそうです。ご期待下さい。

この記事を書いた人

高橋巧
1969年7月18日生  2001年6月入社           「寺やんのはじめてのお遍路」ではカメラ片手に付き人させてもらっています。巡礼の旅路は、まだまだ続きますよー。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close