ヒートショック予防には浴室暖房乾燥機!「バスほっと!」6つのメリット – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2016年10月05日 ガスで暖房

ヒートショック予防には浴室暖房乾燥機!「バスほっと!」6つのメリット


%e9%95%b7%e7%94%b0

 

こんにちは、長田です。

 

高知県も徐々に秋めいて来まして、朝晩少し肌寒くなってきました。

 

さて皆さんこれからの季節、お風呂に入る前のゾクッとするあの寒さ・・・気になりませんか?

そこに魔の手が潜んでいるんです・・・。

聞いた事がある方も居られると思いますが「ヒートショック」

油断できないくらいの死亡事故数になっています。

 

 

 

「ヒートショック」とは?

 

急激な温度変化により身体が受ける影響のこと。比較的暖かいリビングからまだ冷たい浴室、脱衣室、トイレなど、温度差の大きいところへ移動すると、身体が温度変化にさらされて血圧が急変するため、脳卒中や心筋梗塞などを引き起こすおそれがある。そうしたヒートショックの要因となる住環境のリスクを「暖差リスク」と呼び、特に冬は住宅内の温度差が大きくなるため、注意が必要である。
日本の入浴中の急死者数は諸外国に比べて高いとされ、その理由は浴室と脱衣室の温度差であるとされる。

 

出典:https://ja.wikipedia

 

このヒートショックが要因と思われる、入浴中に亡くなられた方が年間約17,000人いるんです!

実に交通事故死亡者数の3倍以上!

 

浴乾

 

 

ヒートショックの影響を受けやすい人はどのような人なのか?

主に以下の方々が影響を受けやすいとされています。

 

  • 65歳以上の高齢者
  • 高血圧・糖尿病・動脈硬化を患っている
  • 不整脈がある

高齢者は血圧変化をきたしやすく、体温を維持する生理機能も低下しているため注意が必要です。

高血圧の人は血圧の急激な変化に伴って低血圧を起こしやすいため、意識を失うことが懸念されます。

糖尿病や動脈硬化を患っている人も、血圧のスムーズな維持が難しくなっているため注意が必要です。

飲酒後の入浴や、熱い湯・一番風呂を好む人もヒートショックの影響を受けやすいとされています。

 

_s2

 

 

 

ヒートショック予防の一つとして「浴室暖房乾燥機」をオススメします。

 

浴乾

 

リンナイ社製の浴室暖房乾燥機「バスほっと!」なら、15分で浴室は約34℃まで暖かくなります。

 

_s

 

入浴前に浴室内を暖かくし、急激な温度差を無くしヒートショックを予防します。

お年寄りや血圧の高い方も安心して入浴できますね。

 

 

 

ヒートショックの予防だけじゃない!リンナイのあったか「バスほっと!」5つのメリット

リンナイの浴室暖房乾燥機「バスほっと!」なら、ヒートショック予防以外にも以下の5つのメリットがあります。

 

  • 浴室を乾燥室として使えます!
  • こもりがちなニオイをすっきり換気できる!
  • 夏の入浴も爽やかに!
  • ミストサウナ機能付きにしたら美容効果も!
  • プラズマクラスター付きなら浴室内の浮遊カビ菌を分解除去!

 

 

1.浴室を乾燥室として使えます!

 

 

浴乾

 

暖房だけでなく乾燥機としてもご使用になれますので、浴室を大きな乾燥室として利用できます。

ジメジメした梅雨時期はもちろん、PM2.5や黄砂対策にも非常に効果的です。

 

 

2.こもりがちなニオイをすっきり換気できる!

水分たっぷりの湿気や浴室独特の嫌なニオイを排出します。

入浴中でも入浴後でも気になったら空気をリフレッシュ!

 

 

3.夏の入浴も爽やかに!

入浴したばかりなのに直ぐに汗ばむ夏。

涼風機能で湿気を取り除き、同時に送風するので入浴後も気持ちがいい!

 

 

4.ミストサウナ機能付きなら美容効果も!

ミストサウナを約10分浴びるだけで、入浴後の肌水分の増加割合は、通常に比べて約4倍。お肌はツヤツヤ、お化粧のノリも良くなります。

体の芯まであたたまりますので、寒い冬でも湯冷めしにくくなります。

 

 

5.プラズマクラスター付きなら浴室内の浮遊カビ菌を分解除去!

皆さんご存知シャープのプラズマクラスターで浴室内を浮遊しているカビ菌を乾燥運転時に分解除去します。

 

 

浴乾

 

 

 

まとめ

いかがでしょうか。健康面でも、美容面でもお得な効果があります。

しかも、ガス温水式の浴室暖房乾燥機は電気ヒーター式と比べパワフルでスピーディです。

電気ヒーター式からのお取替えなら間違いなく満足すると思いますよ。

大がかりなリフォームをせずとも新たに浴室暖房乾燥機を設置することもできますので、一度お取引のあるガス屋さんにご相談してみてください。

 

 

 

 

こちらも併せてご覧ください(=゚ω゚)ノ

 

【大好評レンタルファンヒーター】ガスファンヒーターをレンタルする6つのメリット

 

 

この記事を書いた人

長田 剛
ガス部東地区・各種工事担当。2013年入社、遅れてきたルーキー。しかし、LPガス業界は20年を越える地味にベテラン。ブログとSNSで育メンパパをブランディング中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close