こっそり教えちゃいます。ガス屋さん必見!商売する上で必要な「7つ道具」のこと。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • 社長ブログ
  • こっそり教えちゃいます。ガス屋さん必見!商売する上で必要な「7つ道具」のこと。
2016年10月06日 社長ブログ

こっそり教えちゃいます。ガス屋さん必見!商売する上で必要な「7つ道具」のこと。


こんにちは!「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介です。

 

最近は、お客様の関係を深くすることや、つながりを強くすることについて学ぶことが多くなったと思います。

そんな中、Facebookでも投稿した通り、今回の研修がとても面白かった(^O^)/

 

img_6871

 

 

(あっ、今日Facebookで、面白い講習を受けたからブログでも紹介しますと言ってたんです)

 

世の中の変化に対応していくことが「商売」である!

講師の方は、ガス業界で有名な方です。

だいぶご高齢にもかかわらず、しっかりとした口調で話してくれました(^^)

 

まず、「商売とは、世の中の変化に対応していくこと。すなわち対応業である」で始まります。

 

 

今のやり方をすべて変えるのではなく、今のやり方に何か「➕(プラス)」する。

付加価値をつけること。

 

まずは、一つでもいいからやってみることが大事。

 

と、続いていきます。

 

 

今回の講習は、6回あるシリーズのうちの「導入」であるらしく(6回あるなんて、今初めて聞きました(ーー;))入門編だそうです。

(だから次回から有料と言ってたんですね・・・(^_^;))

 

 

私は、この「入門編」がとても興味深く、まんまと「シリーズトラップ」にかかったかもしれません(笑)

 

どういった内容かを可能な限り紹介したいと思います。

 

img_6870

 

秘密ミッションのため、自撮りするのも慎重です(^^)

 

 

ガス屋さんには、商売に必要な「7つの道具」がある。

先生曰く、

お客様に会うには「手ぶら」で行ってはダメです。

「道具」が必要なんです。

 

その「道具」は7つあります。

この講習では、「道具」をどのように使って、どのような効果が生まれるかまでを学んでいきます。

 

まずは、その「資料(道具)作り」から始めていきましょう。

 

 

次回から!

資料作りは次回からなのね・・・

次回からは有料なのね・・・

そりゃごもっとも・・・ 

先生も商売だもの・・・

 

 

おっと、すいません心の声が漏れてました(笑)

 

 

気になる「7つ道具」ですが・・・

 

❶キャラクター名刺

個性的な名刺を作ろうということ。

趣味、特技、興味あるものを記載しようということ。

印象に残し、捨てられない名刺を作る。

 

❷ミニコミ紙

毎月ミニコミ誌を届けよう。

お客様とのパイプ役。

ファンづくり。

 

❸提案書

「お知らせ提案書」・・・売り込みでなくお知らせするために。

「修理時提案書」・・・修理時にお知らせするために。

 

「今お使いの機器は○年経ってます。次回は、買い替えの準備をされてください」

「このカタログを参考にされてください」のような提案書を作る。

 

❹ポイント券

ガス使用量に応じてポイントを進呈。

ガス機器お買い上げ時に進呈。

 

ポイント利用による「買い替え促進」

 

❺お店の年間スケジュール表

年内の行事をきちんと伝える(年2回程度)

お客様に知らせて意識してもらう。

 

❻購入時割引券

値引き、下取りを「割引券」を利用して、事前に意識させる。

 

❼会社案内チラシ

自社の特徴を伝える。

 

 

❽粗品

常に常備する。お客様に「ありがとう」を伝える時に必ず渡す。

 

 

ん!? ん!? ❽???

 

えええ!「7つ道具」じゃなかったのーーーー( ̄◇ ̄;)

 

まとめ

本当にご高齢にもかかわらず、しっかりとした喋りで、何度も何度も何度もわかりやすく説明してくれました(^^)

 

❸の説明をしたあたりで、別の話を少し挟んだかと思えば・・・
❶に戻るというイリュージョン!
これが「関係性」を深めるじゃべり方なのかーーーーーーーーーー(驚)

 

 

 

最後に先生が言った言葉は、

いかにして他社との差をつけるのか!

そういうことを一緒に学んでいきましょう。

 

商売は、資料(道具)が必要です。

これから必要に応じて作っていきましょう。

 
 

 

 

 

次回から!(ーー;)

 

この、商売上手♡

 

 

この記事を書いた人

山田 洋介
1975年生まれ。フツーに就職活動し福岡県のガス会社に入社。赴任先だった鹿児島県から高知県に戻って早17年。ただいま「モテる企業」から「モテてる企業」になるために奮闘中の3代目です! (時々「LPマン」として爆走中!!)
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close