2023年04月20日 従業員のひとりごと

春らんまん!牧野植物園にてスタンプラリー


こんにちは、高橋です。

4月から放送の牧野富太郎さんがモデル「らんまん」が始まりましたね。楽しみに視聴しています。

このドラマを見てしばらくぶりに牧野植物園に行ってきました。

 

 

まきの花物語

 

 

園内は五台山の起伏を利用した広大な散歩型植物園となっています。

 

 

遊歩道の脇には、あらゆる草、木にネームプレートがあって、数千種類の植物が育てられているようです。草花は詳しくない私ですが勉強になります。

 

 

ユニークな重ね押しスタンプラリー。のんびりと散策しましょうか。

 

 

目の前に飛び込んでくるピンクや赤色のツツジが満開。

 

 

色鮮やかな花々が春を感じさせてくれる「こんこん山広場」。芝生や休憩できるベンチなどもあって、お弁当をもってきたらよかったと少し後悔です。

 

 

 

 

ゴルフ・ビューティーという変わった形のお花。

 

 

ヤマブキも咲いておりました。黄色い花が多め。

 

 

園内には牧野博士を知ることができるステキな資料館もあります。展示物がたくさんあり色々と興味深く見入ってしまいました。

 

 

緑、緑、温室にはシダ類やランの花がいっぱい。

 

 

 

 

スタンプラリー最後の1つは植物園を出て!?竹林寺にて完了しました。

以前にお遍路でお参りして以来でしたが新緑の竹林寺もまた良しです。

久々の植物園、隅々まで歩いて満喫できました。季節ごとにまだまだ花は咲いて楽しめると思います。

 

 

よん・にー・よんはマキノの日!

 

 

4月24日は牧野富太郎の生誕日で、植物学の日にもなっているようです。植物園無料開放ということでお得です。お時間ご都合が合えばお出かけしてみてはどうでしょうか。