2023年04月21日 従業員のひとりごと

十数年ぶりに、 ” ハマスイ ” こと桂浜水族館に行ってきました♪


 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!(^^)

 

4月も下旬に近づき、いよいよ5月のゴールデンウィークが近づいてきましたね。

ゴールデンウィークにはどこか遊びに行こうという計画が、もうそろそろ立てられているころではないでしょうか?

嶋﨑家では今年も特に遠出をする予定はございません!

 

 

さてさて今回の記事は、、

 

 

 

みんなが大好き! 『桂浜水族館』 です。

 

 

 

 

どこで聞きつけたか『桂浜水族館に行きたい』と、娘にせがまれ二人で見に行くことになりました。

いやあ、桂浜なんて12~13年前に長男を連れて行ったきりです。

 

 

 

 

やはり日曜日の休日ということもあってか県外の車の多いこと。駐車場数百メートル手前から渋滞していました。

らんまんの影響でしょうか?五台山の牧野植物園からの桂浜への流れがきているのかも知れません。

 

 

 

 

渋滞を抜けて駐車場から桂浜公園内の商業エリアに。

 

 

 

 

今年の3月に、およそ40年ぶりにリニューアルされてレストランやカフェ、土産物屋等の店舗・施設が一新されていました。

 

 

 

 

一瞬ここはどこだ?と感じるくらい様変わりしています。

 

 

 

 

 

 

 

レストランは店の外まで行列ができていました。

ここではいいお値段のカツオのたたき定食が人気のようでした。まあ観光地だから仕方ないでしょうね。

 

 

 

 

桂浜公園から一望できる太平洋はなかなかいい景色です。

娘は息をしていない犬をつれてきています。

 

 

 

 

桂浜公園を抜けるといよいよ桂浜水族館です。

 

 

 

 

ぶっ飛んだ公式キャラ ”おとどちゃん” 最高ですね!(^-^)

 

 

 

 

入場料を払っていざ館内に。大人一人入場料 1600円は堪えますなぁ。

 

 

 

 

入るとすぐに手作りの案内板が。全部で14カ所の見どころがあるようですね。

 

 

 

 

案内板の横にはおらんくの池がありました。

 

 

 

 

当然えさやりになります。課金スタートです!(゜-゜)

 

 

 

 

100円でこの量!一粒一粒が貴重です(笑)

 

 

 

 

えさをやると、黒い大きめの魚が猛スピードで食べます。娘は小魚に食べさせようとするのですが、この黒い魚もの凄いスピードで横取りしていきます。弱肉強食ですね。

 

 

 

 

建物の中に入ると中央にはウミガメの水槽が。

 

 

 

 

十数匹いたかと思います。うじゃうじゃいます(笑)

 

 

 

 

さあさあ、えさやりです。

 

 

 

 

イカ2切れ!100円!

オーマイガー!一切れ50円(泣)

 

 

 

 

うぉー!トングごと持っていかれる!オーマイガー!

なかなか迫力満点です。小学生の時にあげたえさはきびなごだった記憶があります。

 

 

 

 

水槽には浦戸湾近海でとれた魚がところせましと泳いでいました。

 

 

 

 

下の方でフグが海のギャングに捕まっていてかわいそうでした(笑)

弱肉強食の世界は厳しいです。

 

 

 

 

最初何もいないかと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんといました!

 

 

 

 

初めてきた娘は興味津々で水槽を観察していました。

 

 

 

 

ところどころにスタッフの方のお手製の解説板があります。

 

 

 

よくよく見ると丁寧に作られていてシュールで面白いです。

 

 

 

 

スタッフの方の想い等が伝わってきます。手作りは良いですね!(^^)

 

 

 

 

 

水族館の紹介はまだまだありますので、続きはまた次回ということで今回はここまでにしておきます。

 

 

 

 

それではまた次回に!(^o^)/