2023年05月08日 社長ブログ

4月なのに北海道は雪!2泊3日の北海道の旅②


「モテる企業」を目指せ!を合言葉に社員と一緒に邁進してます「モテたい」高知のガス屋さん マインドガスの山田洋介です。

 

先日、5年振りにグループ会社の懇親旅行に行ってきました(^O^)/

2年に1回の頻度で実施されていたグループ会社の懇親旅行。ここ5年間は、コロナ禍で行きたくても 行けない状況が続いていました(T_T) 「今年こそは!」という思いで久し振りに行ってきた先は・・・北海道!

 

今回は、初日後編です(^^)

前回もお伝えした通り「行程表はあるけれど、臨機応変の変更ありの旅」 写真でもわかる通り天気が悪いという事は予定変更です(笑)

 

 

天気であればめちゃくちゃいい景色であっただろうと思いながら、名所回り。ここでは「セブンスターの木」タバコのパッケージになったようで、雨の合間を見計らって記念撮影。

 

いろんな場所に連れて行ってもらい、いろんな「木」をバックに記念撮影。そして初日の目的地である北海道は美瑛(びえい)町の「青い池」を目指す道中に道の駅を発見! 

 

ここも予定になかったんですが、時間もあったので寄り道することに(^^♪

 

 

 

オシャンティーなお店が立ち並ぶ美瑛の道の駅。コーヒーを飲むために立ち寄ったお店も貸し切り状態♪ これはこれですごく良い思い出になりました。

 

 

隣にあったノースフェイスのお店で服を買い、その場で着てコーヒーを飲みながらご満悦の私(笑)

 

 

北海道の美瑛にある人気スポット「青い池」

 

青い池・・・。

晴れていればきれいな「青色」を見せる池らしいのですが、今日は雨。曇り空の中「何色になってるんだろう?」と違った期待を胸にみんなでワイワイと目的地を目指しました。

 

到着すると、その池は確かに青い! 

 

 

青さの秘密を少し調べてみると、太陽光とその水質にあるそうです。

美瑛川周辺はアルミニウムや硫黄、石灰成分を含む水が流れているそうです。それが美瑛川の水と混ざり合うことで、光を反射して青く見えるのが理由。そのため混ざり合った河川が流れる青い池や、そのそばの「美瑛川」も同じ色をしています。

 

 

 

青い池の周辺にある滝も天気が良ければ青かった様子。

 

天気を嘆いても仕方ないので「マイナスイオンを体中に浴びてます」という写真。すでに「色」は関係なくなってます(笑)

 

 

初日は寒いなりにも雨でしたし、「雪」の存在を少ししか感じられなかったため「本当に雪が降るのかな?」とこの時点では半信半疑でした。この時点でまでは・・・(^_^;)

 

翌朝、窓の外を見てみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

大雪(驚) 本当に雪が降りました!

 

 

ジタバタしても仕方ないので、雪をバックに海鮮たっぷりの朝食を(*^-^*) 4月に雪をバックに朝食なんてなかなか経験できることではないです。

 

「天気予報って本当に当たるんやー」と一人で感心していたのは言うまでもありません(笑)

 

南国土佐ではなかなか味わえない経験(^O^)/ 気温差20℃。日本って広いんだなと身をもって感じた2023年春。二日目の北海道も満喫しちゃいます~♪