2023年05月06日 必殺工事人

蛍光灯からLED直管ランプに交換しました。


 

 

皆さん連休は楽しくお過ごしでしょうか(^^)/

マインドガス、モテモテになりたい濱田です。

 

 

 

 

 

先日、漏電現場を対応させていただいたT様のお宅、今回はリビングの照明器具をちょこっと改造してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この器具です。あまり見慣れないデザインです。

この器具についている蛍光灯をLEDに変えたいというご依頼です。

先に言っておきますが、交換後も写真ではあまり違いが分からないです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーデリックのLED直管ランプです。

LEDと蛍光灯では電源方式が違うので器具に細工が必要です。

早速レッツゴーひろみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蛍光灯を安定させて安全に発光させるため電流、電圧を制御するための安定器がついているので、どのように繋がっているか、

4か所ありますので1発目の電源はどこかを確認します。

1発目以降2.3.4は送り配線で電源を送っているので1発目の電源を浮かしたら安全に作業できます。

 

因みに、同時進行で嶋﨑主任が修理、クリーニングするエアコンを取り外していたので、その手を止めてカメラマンをしてくれました(笑)

僕は嶋﨑主任の写真は1枚も撮っていません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電源から1度、安定器に入ってからランプに電気が流れるという仕組みです。

これを、安定器との縁を切り直結します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1度配線を切り、直結するために圧着スリーブで繋ぎ合わせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単な作業ですが、今回のような細工をするのは初めてです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結線完了です。

 

 

これと同じ作業をあと3か所行ったらLED直管ランプを取り付けて電源を投入して作業完了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に言った通り、写真では分かりづらいですが、光量も上がり、T様には喜んでいただけました。

同じフロアに後2か所同じような器具がありますが、そちらも蛍光灯が切れたら順次LEDに変更する予定です。

 

 

 

さいごに

 

 

電気の仕事といっても、僕が電気屋の時に経験してないこともまだまだ沢山あります。

できる限りお客様のお助けができるようにまだまだこれから経験を重ねていきたいと思います。

お客様とのを大事にしていきたいと思いました。

 

 

 

 

 

それでは連休明けからも頑張りましょう(^^)/

またどこかの現場で…