2023年07月18日 従業員のひとりごと

たっちゃんのちょい釣り日記


 

こんにちは、マインドガス 青木です。

 

 

だいぶ暑くなってきて本来であれば、陽の当たる日に釣りは敬遠してがちですが、最近はキス釣りにハマってしまい「休日はキス釣り」といわんばかりに堤防へ向かっています。

 

 

 

新しいスポットでのキス狙いがまさかの釣果に

 

 

 

 

今回出向いた場所はこちら。

 

 

 

 

 

 

マップで見た感じだと海の上のように見えますが、竜の浜、明徳義塾の竜キャンパスの向かいから入っていった堤防のトン先になります。

 

 

 

 

 

 

向かいには船渡しの堤防もあり、今回ちょい釣りにお供してくれた知人いわく「穴場スポット」だそうです。(ということをブログで大々的に言う人がここにいます。

 

 

 

 

気になる釣果ですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

1匹目がまさかのレア度高めのカワハギ。海面に上がってきたとき最初は「ちっちぇアイゴやな・・・」とか思ってました。

 

 

 

 

 

 

口先似せたつもりが全然でした。魚モノマネ選手権、出直してきます。

 

 

 

 

 

そして次に釣れたのがこちら。

 

 

 

 

 

 

 

なんと自身初、オオモンハタ!

 

 

サイズはこぶりですが、高級魚を釣れた喜びが勝ります。こちらも海面にあがってきたときは「なんかデカいガシラ(カサゴ)やな・・・」とか思ってました。

 

 

 

 

この間に小さめのタイゴが10匹ほど釣れましたが、リリースしました。大きくなって帰ってきてねと <゜)))彡

 

 

 

 

 

 

 

今回の釣果には知り合いも驚いていましたが、お互い本命のキスは1匹も釣れず・・・また次回は場所を改めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左がカワハギの刺身、真ん中はオオモンハタの刺身、右はオオモンハタのアラでダシをとった味噌汁です。毎度毎度「美味」と連呼していますが、今回のはその中でも格別な「美味」でした。

 

 

 

 

さいごに・・・

 

 

 

 

この時期に釣りへ行って、絶対に気を付けなければないけない事を1つだけ申しあげます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くれぐれも日焼けには気を付けましょう。ということで今回はここらへんにて。テイッ!!