2023年10月18日 従業員のひとりごと

都市緑化祭に行って来たよー!


 

こんにちは長田です!

先日、中央公園で開催していました「都市緑化祭」へ行って来ました。

上のお兄ちゃんと妻が何やらコンサート?へ行くらしく、その間下の子と遊んで来ました。

 

 

 

 

 

都市緑化祭

 

 

都市施設の整備、保全と運用、緑化推進、まちづくりに関する事業の実施を通じて高知市民の福祉の向上と地域振興に寄与することを目的に、行っています。

緑化推進事業

花を中心として街の緑化を推進し、都市緑化の必要性とその効用を広く知っていただくために、次の事業を行っています。

都市緑化祭共催

高知市における「花と緑のまちづくり」推進をテーマに都市緑化祭は毎年10月に、中央公園で開催されています。当公社は、高知市、グループみどりの会、公益社団法人高知県森と緑の会とこれらを共催しています。都市緑化祭は、誰でも入場できる無料イベントで、当公社は、出展事業として花の装飾体験教室を会場内で開催しています。花の装飾体験教室は、草花のこけ玉装飾教室、流木装飾教室の2教室を日替わりで開催するもので、素朴で意外なものからの、草花の室内装飾づくりが体験できます。参加者は当日会場で受け付けしており、みどりの週間・都市緑化祭入場者なら、どなたでも参加できます。

公益財団法人高知市都市整備公社ホームページより抜粋

 

 

 

 

 

体験型のブースが多く、下の子は興味津々(^^)

先ずは竹とんぼ作りを体験。

 

 

 

 

 

 

私が子供の頃には普通に竹とんぼを作って遊んでいましたが、今の子にとっては特別な遊びになっていますね。下の子も一生懸命作っていました。

 

 

 

 

 

 

次に石鹸作り! 高知県ではここだけという石鹸を作っていきます!

 

 

 

 

 

 

何やら綺麗な色の素材がたくさん。

 

 

 

 

 

 

捏ねて捻じって形を作っていきます。

 

 

 

 

 

 

出来ましたー! めっちゃ綺麗!

使うのが勿体無いですね! お家に飾っておきましょう!

 

 

 

 

 

 

次は木の首飾りを作りました。輪切りにした木の真ん中を切り抜いた中に、ドライフラワーやビーズなどを入れて行きます。

 

 

 

 

 

 

途中の写真を撮り忘れましたが、上手に出来ました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

あとは木のボールで遊んだり、

 

 

 

 

 

 

鳩を追いかけ回してみたりしました(笑)

 

 

 

 

 

 

そして本日の大トリは「高知大好き乙女ねえやん」のスペシャルステージ!

内弁慶の下の子はステージに呼んでもらったのに行けませんでした(笑)

 

 

 

 

 

おわりに

 

退屈せずに2、3時間過ごせて良かったです。

やっぱりイベントは良いですね! 他の子ども達も楽しそうに遊んでいました。

 

 

イベントと言えば!

 

マインドガスでは実に4年ぶりにお客さま感謝祭を開催します!

色々見て回ってパクって参考にして、楽しい感謝祭にしたいと思います!

マインドガスのお客さま感謝祭は11月23日! 空けといてくださいね!