2023年11月17日 従業員のひとりごと

オーマイジンジャー!!しょうがの収穫のお手伝い。


 

皆さん、こんにちは嶋﨑です!!(^-^)

 

 

 

 

オーマイジンジャー!!

さあさあ、この時がやってまいりました!

今回の記事は、親戚が栽培しています『しょうが』の収穫作業の手伝いをした内容になります。

 

 

思い起こせば、4月にヘトヘトになりながら植え付け作業をしました。

 

 

 

 

 

 

もうこんなに茂っています(笑)

 

 

 

 

分かっていることですが、途方もない量のしょうががこの下には眠っているのです。

 

 

 

 

しょうがを掘るためには、茂りに茂った葉をまずは切り落とします。

 

 

 

 

1株土から掘り出すと、

 

 

 

 

おびただしい数のしょうがが出てきます。

 

 

 

 

土ごと塊になって出てくるので、なかなか重さがあります。

 

 

 

 

種しょうがをのけて、根っこと土を取り除きます。

 

 

 

 

これで1株掘る作業は終わりです。

この後、次の人が茎を全て切り落とします。

 

 

 

 

茎を切り落とした後は、適度な大きさに分けてコンテナに積めます。

 

 

 

 

作業は延々この繰り返しです。

しょうがの詰まったコンテナを運搬車に乗せるのは、勿論私の役目です!

 

 

 

 

コンテナ1箱、約19Kgの重さになるよう計量して出荷となります。

これの積み下ろしは本当に腰にきます。

 

 

 

 

 

休憩をはさみながら延々と作業は続き、、

 

 

 

 

本日の作業は終了となりました!

 

 

 

 

この日は約150箱の収穫となりました!

私は腰が悲鳴を上げたところで、本日の作業は終了です((+_+))

 

オーマイジンジャー。。。

 

 

 

さいごに

しょうがの収穫は11月一杯まで続くそうです。また手伝える日があればしょうがの香りに癒されに来たいと思います。

 

それではまた(^ ^)/