• TOP
  • 必殺工事人
  • 故障した照明器具の取替えと、給湯器の電源工事をして来ました!!
2023年12月01日 必殺工事人

故障した照明器具の取替えと、給湯器の電源工事をして来ました!!


 

 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!(^^)

今回の記事は、電気工事の話です。

久々に照明器具の取替えと、給湯器の電源工事をしましたので簡単にお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

照明器具の取替え

 

 

高知市にお住まいのY様から、長年お使いになられていた玄関先の照明器具が点灯しなくなったとのご一報を頂きました。

Y様ご自身で器具のガラス製グローブを取り外した際に、誤ってグローブを落としてしまい、グローブは破損してしまったとのことで、お伺いした時には写真の状態で原型がどうだったのか、もはや知る由もない状態でした。

 

 

 

 

新しく取替えるLED照明は、パナソニック製の防湿防雨タイプの蛍光灯30W相当の明るさの器具をご用意しました。

 

 

 

 

LED一体型の器具でランプ交換は一切不要です。

 

 

 

 

 

電源を切って、早速既設の器具を取り外していきます。

 

 

 

 

新しい器具に電源を結線し、本体を天井に固定します。

 

 

 

 

シンプルなデザインです。

これで今日から明るい玄関になりました!

 

 

 

 

 

給湯器の電源工事

 

 

こちらはマインドガスでガスの供給をしています集合住宅の一室です。

これまでお風呂はバランス釜でしたが、リフォームに伴い単機能の給湯器へと変わりましたので、新たに給湯器の為の電源が必要となり、給湯器の近くに防雨型のコンセントを設けることとなりました。

 

 

 

 

 

玄関入ってすぐ上の分電盤から電源線を引きます。

 

 

 

 

 

壁に穴を開けて配線できるよう、配管部材を固定していきます。

 

 

 

 

 

電線管に電線を挿入し、宅内へ電線を送ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給湯器の横に防雨コンセントを取付けて電源線を結線します。

 

 

 

 

すっかり日も暮れましたが、屋外の作業はこれで完了です!

 

 

 

 

 

外から送った電源線を分電盤に繋ぎ、、

 

 

 

 

 

元通りカバーをつけて、電源工事は完了です!(^^)/

 

 

 

 

 

これでいつでも入居者が来られても大丈夫です!

 

 

 

 

 

さいごに

久々の電気工事でしたが、問題なく作業を終えられて良かったです(^^)

ガス屋ですが、電気工事の方も頑張っていきたいと思います。

お客さまの暮らしの困ったにお応えできるよう、社員一丸となって日々努力です!

 

ガスも電気も。。。

 

 

それではまた!(^o^)/