• TOP
  • 必殺工事人
  • 故障したビルトイン食洗機を撤去して、新しい天板を取付けました!
2023年12月08日 必殺工事人

故障したビルトイン食洗機を撤去して、新しい天板を取付けました!


 

 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!(^^)

今回の記事は、システムキッチンのプチリフォームの話です。

 

高知市にお住まいのY様より、システムキッチンのビルトイン食洗機が乾燥できなくなってしまったので、撤去をしたいとのご依頼がありました。

 

 

 

このタイプのビルトイン食洗機の撤去+天板の取付けは2回目となります。

 

 

それでは早速作業にかかりましょー(^^)/

 

 

 

 

食洗機の撤去

 

 

 

早速食洗機の蓋から外していきます。

 

 

 

 

難なく蓋を外すことができました!

 

 

 

 

同時進行で、濱やんが給水と排水の管を外していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

排水管の取外し後は、もう使用しないのでキャップを取付けます。

 

 

 

 

食洗機の操作パネルを外します。

 

 

 

 

本体を取外す準備ができましたので、食洗機本体を引っ張り出します。

 

 

 

 

これがなかなかの重さがあるんですね。

 

 

 

 

 

無事に食洗機の取外しができました。

 

 

 

 

操作パネルのあった部分が空洞になりますので、代わりに化粧パネルを取付けます。

濱やんがなぜか嬉しそうに中に入って作業をしていますね。

 

 

 

 

 

下地材と化粧パネルがしっかりシステムキッチンに固定されました。

 

 

 

 

天板の取付け作業

 

 

 

コーキングを塗布した天板を乗せ、さらにまわりの隙間をコーキングします。

 

 

 

 

 

これで天板の取付け作業は完了です♪

キッチンまわりがスッキリしましたね!(^-^)

 

 

 

撤去しましたビルトイン食洗機の替わりに、卓上の東芝製食器乾燥器をご購入頂きました!

 

 

 

 

さいごに

問題なく食洗機の撤去・天板の取付けが完了し、『キッチンまわりがスッキリして良くなった!』とY様に喜んで頂けて良かったです(^^)

メーカーによっては、システムキッチンに組み込んである機器(食洗機や換気扇、コンロや冷蔵庫)の取替えができないことがあります。(後継品の生産終了やメーカー撤退)

今回のように、ビルトインから卓上タイプへとマインドガスではお客様のご希望にできるだけ応えられるよう、社員・業者さんと協力して頑張っています。

 

これからもお客様の暮らしに寄り添えますように。。

 

 

それではまた!(^o^)/