2024年02月13日 従業員のひとりごと

昨年の下半期に食べた麺グルメのうち、4件発表する回(後編)


 

こんにちは、マインドガス 青木です。

 

 

 

前回の麺グルメの続きということで、早速ご紹介にうつります。

 

 

 

 

 

豚太郎 春野店 (高知市春野町弘岡中804-1)

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお店は何十年も前からありましたが、実は最近になって初めていきました。定番のみそカツラーメンはもちろん、なんといってもボリュームが圧倒的。「チャーハン定食」のセットを頼むと、なんと唐揚げ・卵焼き(分厚め)・コールスローもついてきます。ここ最近の中でダントツに胃袋がパンパンになったお店です。

 

 

 

 

 

 

ラーメン どば(高知市知寄町2丁目2-3岡村ビル1階)

 

 

 

 

 

 

 

 

マインドガスの仲間、濱やんが蓄膿に悩まされていたのですがそれとは関係なく午前の仕事終わりに彼と行ってきました。こちらの定番メニュー、牛すじラーメンですが私はいつもつけ麺でオーダー。写真は3玉ですが、もちろん1玉からご注文いただけます。なんといっても、トロトロに煮込まれた牛すじとみそスープが美味。熱々のスープもこの冷や麺でつけて食べれば、猫舌の私でも美味しくガッツリいただけます。

 

 

 

 

さぬきや (高知市神田1073−1)

 

 

 

 

 

 

神田小学校近くにある、本格的な手打ちのさぬきうどんが味わえるお店です。写真はぶっかけうどん冷(3玉)とかき揚げです。コシのある麺としょうゆベースのだしの相性バツグン。残っただしにかきあげをつけながら食べるのもアリ。とてもコスパがよいお店です。

 

 

 

 

吉野園 (高知市神田2095−31)

 

 

 

 

 

 

 

そして最後にご紹介するのは、やはりなんといっても弊社マインドガスと深いお付き合いのある吉野園さんです。写真はみそぶたラーメンと半チャーハンのセットで、セットには毎回何か1品おかずがおまけでついてきます。あっさりとしてるのに味噌の旨味がでていて、飲み干したくなるスープ(毎回飲み干してます)と合わせて食べる中華麺も美味、そしてハイパワー鋳物コンロ(青木取付器具)でパラパラに仕上げたチャーハンが絶品。みそ系のラーメンはもちろん、夏場はざるラーメンもおすすめです。

 

 

 

 

さいごに

 

 

 

 

私の胃袋のなかに「一日一麺」という言葉があります。多いときは「一日三麺」なんてときもありますが、幼少期の頃からなにかとお腹がすくと「ウドン!」「ラーメン!」「パスタ!」と発しておりました。それぐらい、現在進行形で麺が大好きな体質になっておりますので、今後もご紹介したくなるような美味しい麺グルメの脳内データベースが増えてきましたら改めてブログにて発信していきたいと思います。

 

 

 

 

ということで、今回はここらへんにて。テイッ!!