2024年05月10日 従業員のひとりごと

今年もやってきました!籾まき2024 実家の田んぼのお手伝い。


 

皆さん、こんにちは嶋﨑です!!(^-^)

 

今年もお米の籾まきの時期となりました!

毎年この時期に実家で籾まきをしています。

 

毎年5月上旬に私の実家では、米作りの最初の工程となります、『籾蒔き』の作業をしています。

私の家では、市販のお米の苗床を購入せずに籾を蒔いて、育った苗を植えるようにしています。

手間はかかりますが、代々これを続けています。

 

 

 

 

 

 

田んぼの中央に苗箱を入れるための苗温床を作っていきます。

今年は二日前まで雨が降っていましたので、田んぼの乾きが遅く準備が当日になりました。

 

 

 

 

今年も大活躍の籾まきマッシーンです!よくできた機械です(^^)

 

 

 

 

籾の量を最初に調整したら、後は自動で一枚一枚苗箱の土の上に均等に籾を蒔いてくれます。

 

 

 

 

籾を蒔いたた苗箱を一枚一枚重ねます。

 

 

 

 

約150枚ほどの苗箱ができました!

 

 

 

 

次に外に並べてたっぷり水をかけます。

 

 

 

 

苗箱がひたひたになるまでたっぷり水をかけます。

 

 

 

 

水をかけた後に土を被せて一枚一枚手で運び苗床に並べていきます。

水を含んだ苗箱はなかなかの重さがあり、毎年腰をやられます。

 

 

 

 

約60枚ほど並べます。

 

 

 

 

シルバーの生育促進シートを被せて一島完了です。

今年は京都から妹夫婦が手伝いに来てくれて、私の息子と小5の娘も強制参加です。

 

 

 

 

また水をかけて土を被せて、、

 

 

 

 

一枚ずつ並べていきます。この繰り返しです(^^;

 

 

 

 

今年は少し枚数が多く、3列目まで作りました。

 

 

 

 

最後に全体に紐をかけて3列の苗温床は完成です。

今年も無事籾まきを終えることができました!

 

 

 

 

終始、虫が怖いとビビりまくりの娘ちゃん。

お疲れさまでした(^.^)

 

 

 

 

 

さいごに

順調に苗が育てば5月下旬に田植えをむかえます。田植えの時期にはまた休日を利用して、手伝いを頑張りたいと思います。

まだまだ両親が主に米作りをして、自分はお手伝い程度しかできていませんが、少しずつ米作りを会得していきたいと思います。

 

 

秋には美味しいお米が実ります。

 

今年も豊作になりますように。。。

 

 

 

それではまた(^ ^)/