2024年05月31日 従業員のひとりごと

田植え2024 実家の田んぼのお手伝い。


 

皆さん、こんにちは嶋﨑です!!(^-^)

 

さあさあやってきました、田植えですよー。

5月上旬に籾まきをすること約三週間。

例年よりも少し植える時期が早く苗はまだ小さいですが、天気の都合もありまして、いよいよ『田植え』をする段階になりました。

 

 

 

 

ちょっと苗が短いですが、植えるのには問題ありません。

 

 

 

 

軽トラに乗せて田んぼへと運びます。

 

 

 

 

田んぼの広さは毎年母親に聞くのですが、いまいち覚えられません(笑)

テニスコート何面分でしょうか。

 

 

 

 

クボタの田植えマッシーンで父が植えています。

 

 

 

 

最新の田植え機は素晴らしいですねー。

あれよあれという間に半分植えてしまいました。

 

 

 

 

田植え機にセットしてある苗がなくなれば補充したり、肥料等も時折補充しないといけないですが、これはとても便利な機械です。

 

 

 

 

 

なるだけ手で植え直しをしなくて済むように、位置を調整しながら植えていきます。

 

 

 

 

 

 

いざ操縦です。

一年ぶりなので色々と忘れてしまっていますが、10分もすれば思い出して運転できます。

 

 

 

 

 

ハンドル前の黒の棒が、田んぼにつけた目印と重なるように合わせながら田植え機を進めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと何カ所か離れたところに田んぼがあるのですが、今日の作業はこれにて終了です!(^.^)

 

 

 

 

 

 

さいごに

田植えをした後は稲の生育に合わせて、田んぼに水を入れたり引いたりして深さを調節する水の管理や、肥料をまいたりしなければなりません。

順調に稲が育てば10月頃の秋に収穫をむかえます。稲刈りの時期にはまた休日を利用して手伝いたいと思います。

 

 

今年も豊作になりますように。。。

 

 

 

それではまた(^ ^)/