「高知の中小企業を知る」というタイトルで、高知大学で講演してきました。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • 社長ブログ
  • 「高知の中小企業を知る」というタイトルで、高知大学で講演してきました。
2016年10月28日 社長ブログ

「高知の中小企業を知る」というタイトルで、高知大学で講演してきました。


いや~、あんなに大勢の学生さんの前で話するなんて夢にも思ってませんでした(^^;)

 

あっ、こんにちは!「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介です。

先日、高知大学で講演してきました。ガス屋の私がです!

 

笑ってしまうぐらい緊張の中、講演してきました( ゚Д゚)

高知大学と高知県中小企業家同友会では、本学共通教育科目「高知の中小企業を知る」を連携して開講しております。本授業では、高知県内の様々な企業経営所のお考えや、企業経営者を支える機関などを、主に低学年の学生に学ばせることを目的としています。

本授業における講演をお願いしたく、ご依頼申し上げる次第です。

経緯は、こういうことです(^^;)

 

高知県中小企業家同友会に入会してまして、

その青年部枠(青年経営者枠)で順番が回ってきたそうです。

 

要するに、半強制的に順番が回ってきたということです(笑)

 

断ることも出来たと思いますが、話を頂いたときに開口一番・・・

「喜んで!」と言ってしまったのです(゚Д゚;)

 

講演日が近付くにつれ、事の重大さをヒシヒシと感じるように・・・

そして、ついにその日を迎えました。

 

高知大生の前で語る。

なかなか経験の出来ることではない。

とても貴重な体験をさせてもらえる。

少しでもLPガスのことや仕事の楽しさが伝わればいい。

そして、業界のアピールになればいい。

 

そんな事を思って、不安いっぱい楽しさ少々(笑)のなか高知大学に行ってきました。

 

そりゃ、不安いっぱいですから早めに行くに決まってます・・・

教室に着くと前の授業がまだやってるじゃありませんか!!

 

聞いてないよーーーーーーーーーーーーーー(゚Д゚;)

 

先生は、「ああ、すぐに準備しますから(^^)」ってにこやかに・・・

 

って、聞いてないよーーーーーーーーーーー(゚Д゚;)

 

心の準備をする時間があるって聞いてたのにーーーー!

「ああ、すぐに準備しますから(^^)」ってにこやかに・・・

 

って、聞いてないよーーーーーーーーーーー(゚Д゚;)

 

しつこいですね(笑)私の初体験はこんな感じで始まりました。

 

20161027162900-358571

 

 

教室が、だんだん生徒さんで埋まってきます。(緊張で手が震えて・・・ブレてます(笑))

 

総勢130名。そう聞いてます。

 

同業者の前では何度か講演させていただいたことがありましたが、こんなに若い方の前は初めて(^^)/

初めてと言えば、パワーポイントもこんなにガッツリ作ったのも初めて(^^;)

 

なので、自分のペースに持ち込もうとして撮った自撮りがブレブレだったんです。

こんなチャンスあまりないのに、ブレたのは残念!

 

20161027193532-137088

 

前置きが長くなりましたが、講演に入っていきます。

「高知の中小企業を知る」というタイトルでしたが、「山田洋介を知る」になって・・・

 

20161027205052-55099

 

最後はやっぱり「LPマンを知る」になってしまいました。

前半は緊張もあって静まり返ってたんですが、LPマンが登場した途端のザワつきよう!

 

あらためてLPマンの威力を知ることとなりました(^^)/

 

そんな異様な登場シーンがこちら!

 

20161027193513-152368

 

学生さん、キョトンとしてるしーーーーーーーーーーー( ゚Д゚)
笑ってるの先生だけだしーーーーーーー(゚Д゚;)

 

このあとちゃんと盛り上がりましたから!(笑)

ちゃんとこの格好でも講演してきました。

パソコンとマイクとLPマン。とてもシュールな写真です・・・

 

20161027205126-75619

 

講演の内容は、マインドガスでの取り組みと高知県LPガス協会での取り組みを話しました。もちろん、「モテる企業を目指せ!」という内容で!!

 

20161027174937-1962491

 

本当に良い体験をさせていただきました。

メモを取りながら真剣に聞いてくれた生徒の皆さんに感謝です!

講演の話を頂いてから、色々準備する中で私の頭の中の整理も出来、とても感謝しています!

これはやってみないとわからなかった。

 

講演後の撮影会

講演後に小論文(感想文)を書いてくれます。

それを提出してこの授業は終わるそうなんですが・・・

 

「一緒に写真撮ってもらってもいいですか?」

と嬉しいお声が!

 

20161028170602-1308459

 

私の最初で最後の講演は、何から何までいい思い出になりました(笑)

居心地の良い90分でした!

 

この後は、抜けガラのようにグッタリなってましたけど・・・人前で話すのってすごく疲れるんですね。

 

 

 

 

 

今日は、少しはモテたかな?

この記事を書いた人

山田 洋介
1975年生まれ。フツーに就職活動し福岡県のガス会社に入社。赴任先だった鹿児島県から高知県に戻って早17年。ただいま「モテる企業」から「モテてる企業」になるために奮闘中の3代目です! (時々「LPマン」として爆走中!!)
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close