2024年07月03日 従業員のひとりごと

夏を乗り切れッ!輪抜け様へ行ってきました!【2024】


 

こんにちは長田です!

先月6月30日に輪抜け様へ行ってきました。

 

 

輪抜け様

正式名称を「大祓式」や「夏越祭」と言い、茅(かや)で作られた大きな輪を抜け、悪災悪病に罹る事無く夏を健全に過ごせますよう願う神事のこと。高知では「輪抜け様」と言って地元で親しまれている神事です。

 

 

 

 

我が長田家では毎年、氏神様の本宮神社へ行くようにしています。

 

 

 

 

 

輪抜け様

 

 

茅(かや)で作られた大きな輪をくぐり神様へ参拝します。

 

 

 

 

 

 

くぐり方は左→右→正面へ。

 

 

 

 

 

 

暑い夏を元気に乗り切れますようお願いしてきました。

 

 

 

 

 

 

息子達は出店に大はしゃぎしていました(^^)

昨年は雨だったので早々に引き上げましたが、この日はギリギリ降らずに済みました(笑)

近所の子ども達、息子のお友達も来て楽しんでいました。

 

 

 

 

 

おわりに

 

 

茅の輪のお守りも神棚へ祀り無病息災をお願いしました。

 

7月に入り暑い夏ももう直ぐです。お身体に気を付け元気に乗り切っていきましょう!