2024年07月16日 従業員のひとりごと

小雨の中でちょい釣り日記


 

 

こんにちは、青木です。

 

 

 

 

 

7/11(木)、平日ですがこの日はお休みをいただいてましたのでいつもの場所へちょい釣りに行ってきました。

 

 

 

 

 

深浦漁港】(〒785-0166 高知県須崎市浦ノ内塩間)

 

 

 

 

 

 

13:30ごろ到着。この日は朝から雨が降っていたので、ほかに釣り人は誰もいません(笑

 

 

 

 

なんとなくで生き餌も用意せずに来たので、今回はこちらを使って釣りをします↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

ワーム、疑似餌です。しかもダイソーなので安く気軽に使えます。個人的な感覚ですが、ガシラのような根魚はピンクワーム、アジのような青物はクリアラメワームのほうが釣れる印象。今回はピンクワームでいきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1投目、堤防際をちょんちょん動かしながら横移動すること2分後・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて釣りました、アオハタです。ハタ類の魚でスーパーではあまり見かけることのない魚種です。雨の日は何かが違うのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それからしばらく、釣れたポイントで集中的にワームを落とし、1時間半ぐらいでアオハタ×3匹、小ガシラ×1匹が釣れましたが雨がときおり強くなってきたので、ここいらで撤収。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20cmぐらいのアオハタが1匹・ほか3匹は小ぶりでしたのでリリースしてもよかったのですが、この日は刺身が無性に食べたかったので・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部刺身にしちゃいました。底物の魚の身は筋肉質で弾力があるので刺身にうってつけ。ちょうどこの前日に、会社からアサヒスーパードライをたくさんいただいたので、ビールのお供にしました。青木の胃袋と肝臓はマインドガスによって養われています。

 

 

 

 

 

 

ということで、今回はここらへんにて。テイッ!!