2024年08月07日 従業員のひとりごと

中土佐町の黒潮工房へ行ってきました


 

こんにちは長田です。

先日のお休みの日に久しぶりに黒潮工房へ行ってきました。

高知市から西へ50分ほど走った中土佐町久礼にあります。

藁焼きたたきの体験なんかもできるお食事処です。

 

 

 

 

 

この日は美味しい干物を食べたくなって足を運びました。

 

 

 

 

 

干物定食。ごはん、お味噌汁、小鉢。

 

 

 

 

 

そして干物!

お店のおばちゃんおねぇ様に焼き方を聞いて焼いていきます。

 

お家で焼く時にはガスコンロのオート調理に丸投げするので焼き加減とか分かりません(笑)

 

この日の干物はカマスでした。

パチパチとカマスの脂が弾ける音が堪んないですなぁ(^^)

この音だけで白米が進みます(笑)

 

 

 

 

 

いい感じに焼けました。やっぱ干物にしたら味が濃縮されて濃厚になって美味い!

 

 

 

 

 

鯖と久礼天もついていました。

 

 

 

 

 

 

鯖も焼いていきましょう!

 

 

 

 

 

美味そう!

やっぱ七輪で焼いたら美味いですね。

 

 

 

 

 

最後に久礼天で〆ます。

 

 

 

 

 

おわりに

 

この時期はバーベキューとかもいいですが、うまい乾物も最高ですね。

この日には観光の方が藁焼き体験をしていまして、豪快に焼く様に喜んでいました。今度息子たちに体験させてみたいですね。

 

猛暑が続いて体調管理が大変ですが、水分補給を忘れずに元気に乗り切っていきましょう!