2024年10月21日 社長ブログ

第8回全国東計会に行ってきました。


「モテる企業」いや「モテてる企業」いや、いや「モテまくる企業」を目指せ!を合言葉に社員と一緒に邁進してます「モテたい」高知のガス屋さん マインドガスの山田洋介です。

 

やっと秋らしくなってきた今日この頃ですが、いかがお過ごしですか?

 

私は、全国から500名近くが集まる「第8回全国東計会」に行ってきました(^O^)/ 東計会とは、弊社が取り扱うガスメーターメーカー(ちなみに水道メーターも作っています)である東洋計器が主催する勉強会。「四国東計会」として毎年春に勉強会が開催されるのですが、五年に一度本社がある長野県松本市に招待してくれるんです。その名も「全国東計会」(驚) 第8回という事は40周年という事なんです。

 

高知から羽田に飛び、そこからバスで4時間。長野県松本市に行ってきました。

 

 

まずは工場見学。

 

四方が山に囲われ、自然豊かな田園風景が広がる中、東洋計器本社工場がありました。

 

 

社員の皆さん総出で出迎えていただき、工場を見学。

 

 

いつも見かけるメーターや見かけないメーターがズラリ!

 

 

いつもは見れない景色に興奮してます。めっちゃ新鮮でした。

 

 

 

中にはこんなメーターや(プリペード式ガスメーター・・・主に海外で使用しているとのこと)

 

 

今では作られていないという120号の中型メーター!このどでかいメーターを使うところはどんなところ?(驚) 想像力を掻き立てられます(≧▽≦)

 

工場内には、たくさんの方(400名)が働いており、徹底した管理のもとメーターを出荷している様子を見学できたことは、大変勉強になりましたし、何より安心感が上がりました! これからも安心してLPガスメーターを利用できると!!

 

また行動方針の中に「知行合一」という文字。私もこの言葉が座右の銘で、勝手に親近感と感銘を受けてきたのはここだけの話(笑)

 

総会からの懇親会突入。

 

場所を市内のホテルに移し、総会&懇親会が行われました。内容は盛りだくさん。記念講演や歌謡ショー(≧▽≦) 

 

 

もう一度言いますが、記念講演からの歌謡ショー・・・情報が多すぎてどこから受け止めていいのかわからなくなってますが(笑)全国から集まって来るだけのことはあります(色々と写真MGなところもあり、その様子(歌謡ショー)は撮れていません)

 

 

地域ごとに分けられたテーブルで懇親を深めていきます。人が多いと会話も大きい(笑)ステージ上で何か始まっても気付くのは少し時間が経ってから(^^;) 気付いた時には終わってたりしますがすごく楽しめました。

 

 

長野県に来たら「信州そば」

至るところでお蕎麦が出てきますが大変美味しゅうございました(^^♪ 

終始圧倒された「全国東計会」ですが、2日目の模様は次にします。2日目は観光です! お楽しみに~♪