2025年10月10日 エアコンクリーニング

12畳用の日立製ルームエアコンをキレイにして来ました!


 

 

皆さんこんにちは!!嶋﨑です!(^ ^)/

 

今回はエアコンクリーニングの記事です。

高知市にお住まいのM様から、マインドガスにエアコンクリーニングのご依頼を頂きました!

 

 

 

 

 

12畳用 日立 白くまくん

 

 

 

 

 

 

 

今回クリーニングをするエアコンは、日立の2017年製エアコンです。

設置されて8年目となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィルターやルーバーには、ホコリやカビ汚れが目立ちます。

 

 

 

 

 

ファンにもカビの付着が多く見られました。

これはキレイになるのが楽しみですね!

 

 

それでは作業にかかりましょー!(^^

 

 

 

 

 

 

 

 

分解してエアコン内部の洗浄開始

 

 

 

カバー類を取外し、基盤部分を養生して洗浄液飛散防止カバーをかけます。

 

 

 

 

 

 

まずは高圧洗浄機で全体を水洗いします。

 

 

 

 

 

 

洗浄液をフィン全体と送風ファンにかけて15分程放置し、汚れに洗浄液が浸透して洗い流し易くなるのを待ちます。

 

 

 

 

 

 

その後、高圧洗浄機で勢いよく汚れを洗い流します。

 

 

 

 

 

 

8年分の汚れをキレイに洗い流すことができました!

 

 

 

 

 

 

フィンの間に詰まっていた汚れがなくなりキレイになりました。

 

 

 

 

 

 

キレイに洗浄したカバー、ルーバー、フィルターを元に戻します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファン、吹き出し口周辺はこびりついていたカビ汚れが一掃できました!

 

 

 

 

 

 

最後に送風運転し本体内部を乾燥させたら洗浄作業は完了です!

 

 

 

 

 

 

さいごに

エアコンがピカピカになって、M様には大変喜んで頂きました。

エアコンクリーニングの実施目安は、3年に1回です。100%のカビや汚れが落ちるということはありませんが、目に見える汚れやカビ・ホコリの臭いをほとんど取り除くことができ、冷暖房運転時の消費効率も良くなりますので、かなり効果的だと思います。

 

暖房でエアコンを使う前に、クリーニングを実施されてみてはいかがでしょうか?

 

 

それではまた!!(^ ^)/