二度目の「知覧特攻平和記念会館」へ行ってきました。
「モテる企業」いや「モテてる企業」いや、いや「モテまくる企業」を目指せ!を合言葉に社員と一緒に邁進してます「モテたい」高知のガス屋さん マインドガスの山田洋介です。
突然ですが、24年前、私が高知に帰ってくる前は「鹿児島」にいました。
この度、8年振りに「鹿児島」に帰ってきました。8年前は娘の飛込競技の応援に行ってきたときのブログ↓↓↓
あれから8年・・・子供たちが親元を離れると家族揃ってなかなか帰ることができないので、思い切って行ってきました。
前職では、活火山で有名な「桜島」をいつも眺めながら仕事してました。鹿児島は、真夏に雪が降る? いや、桜島の噴火により「火山灰」が凄かったという鮮烈な記憶があります。車に灰が積もり、本当に真夏に雪が降っているようでした(笑)・・・今回もしっかり噴火していました(^^;)
鹿児島県南九州市知覧(ちらん)町にある「知覧特攻平和会館」に行ってきました。
以前のブログでも紹介した場所。一度は必ず訪れてほしいと思う場所「知覧特攻平和会館」
この特攻平和会館には、太平洋戦争末期、特攻隊として飛行機に爆弾を積んで、命をかけて敵艦に体当たりした特攻隊員の遺品や遺書、当時の記録などが保存、展示しています。
知覧は2度目。
当時、子供たちは小学生でした。小学生ながら、本物を見て、特攻というものを想像して、それがどういったものなのか?その時に感じることがすごく大切だったと思っていました。そして、あの時から少し大人になった子供たちと一緒に、もう一度「知覧特攻平和会館」に訪れたいという願いをやっと叶えることができました(^O^)/
昔見た開聞岳に思いを馳せて・・・
薩摩半島南端(指宿)にそびえ立つ三角錐の美しい山容から「薩摩富士」の名を持つ「開聞岳」と記念撮影。存在感抜群です。特攻隊の青年たちもこの景色を見ていたんだなと思うと・・・十数年振りにこの景色を見ましたが、変わらないこの姿を次は何年後に見れるだろうかと思うと感慨深いものがあります。
また数年後に鹿児島に帰ってきたいと思います。
鹿児島県南九州市知覧町郡17881番地
(TEL)0993-83-2525
(開館時間)午前9時~午後5時まで 年中無休
























