15年振りの社員旅行その①。島根県に行ってきました。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • 社長ブログ
  • 15年振りの社員旅行その①。島根県に行ってきました。
2018年05月28日 社長ブログ

15年振りの社員旅行その①。島根県に行ってきました。


今年も「モテたい」と言いまくる一年にする高知のガス屋さん 社長の山田洋介です(^^) 

 

突然ですが、マインドガスは15年振りに「社員旅行」に行ってきました(^^)/ 私の思い付きで「今年は、社員旅行に行きましょう!」という事になったのですが、問題はどこへ行くのか? 

 

皆さんの意見も取り入れながら島根県の「出雲大社」に行くことになりました(^^)/ 初「出雲大社」です!

聞くところによると「えんむすび」の場所。いい縁を頂きに行こうと思います(笑)

 

第一班「出雲大社」に向けて出発!

LPガスを扱う仕事柄、全員で行くことが出来ないので2班に分けて(5名ずつ)行きます。まずは先発隊として私達(山田、長田くん、嶋﨑くん、岡田さん、横山さん)が行ってきました。朝7時にバスに乗り込み、島根県を目指します!

 

 

 

なんせ15年振りなもんですから(長田くん、嶋﨑くんは初めて!)みんな大はしゃぎ(≧▽≦) しかし、前日興奮の余り全然眠れなかった人が多く、道中は爆睡。けど、いくら長旅といえど5時間もあれば暇にもなります(笑)車中にはBGMもありません。そんな状況のなか、ムチャ振りされた嶋﨑くんが生歌を披露してくれました(笑)

 

 

嶋﨑くんの活躍もあり、あっという間に島根県に到着~♪ 出雲大社に行く前に腹ごしらえという事で「島根ワイナリー」に到着!

 

 

島根和牛を食べれたり、ワインが飲めるという事。なんと!お土産屋さんではワインの試飲し放題(≧▽≦) 出雲大社に行く前に試飲のし過ぎで顔が真っ赤になってることは内緒です(笑)

 

 

社員左から、横山さん、山田、長田くん、岡田さん、嶋﨑くん。山田・長田くんは、すでに顔が真っ赤! 嶋﨑くんなんて若干壊れてます(笑) 顔を真っ赤にしながら、1日目の目的地である「出雲大社」に向かいます。

 

 

到着~! 顔赤過ぎーーーーーーーー(-_-;)は、スルーして・・・なんと言っても出雲大社!圧倒されます!!

 

 

足早に建物を目指しましたが、ガイドさんから「そこじゃなーーーい!そこは結婚式場でーーーす!!一番最後に来まーーーす!!!」到着するなり、足早に散らばっていったみなさんが、掛け声一つで戻ってきたことは言うまでもありません(≧▽≦)

 

 

さあ、気を取り直して!出雲大社です。

 

4つの鳥居を超えて中に入っていきます。最後の鳥居の前には、よく見たことのある像が・・・精悍な顔つきの「だいこくさま」

 

 

「いなばのしろうさぎ」として語り継がれてることも有名。その為なのか、いたるところにウサギさんたちがいました。こんな感じで・・・

 

 

若干ワインを飲み過ぎてテンション高めです(*´Д`)

 

 

 

本殿です。勉強不足だったのでちょっと調べてみました。

大国主大神が祀られている本殿は延享の造営(1744)で建立されたもので、大社造で国宝に指定されています。
神社建築の中では日本一を誇り、高さは約24m、厚い桧皮葺きの屋根の棟の上には長さ7.9mの二組の千木が交差しています。
千木の上方にあいている小さな穴は、実際は大人一人がくぐり抜けられるほどの大きさで、本殿の大きさを実感できます。

本殿に祀られる御神体は西向きで稲佐の浜の方角を向いておられ、本殿の正面から参拝すると、神様の横顔を拝んでいる事になります。

らしいです(^^) 正面からだと横を向ている御神体。なのでサイドから攻めます(笑)

 

 

ここがそのサイド!こちらを向いてるであろう御神体にお参りします。みんなよく知ってて、ここに集まってきます(驚)私達はガイドさんがいないとスルーする場所(笑)勉強になりました!

 

せっかく「えんむすび」の神様のところに来たのですから、みんなで絵馬を書くことに!

 

 

 

一言ずつ書いていきます。 内容にはあまり触れないで記念撮影。マインドガスの絵馬はここにありまーす(^o^)/

 

 

 

ぐるっと1時間ほどかけて最初の場所に戻ってきました。新楽殿の注連縄(しめなわ)は、全長14メートル。重さ4.5トンの大注連縄! 異常なくらいデカいです!スケールの大きさに驚かされます。

 

 

たくさんの神々が祭られている「出雲大社」スケールの大きさや壮大な建物に感動しました。また、「えんむすび」の神様として何か神秘的な力が加わり、いい天気に恵まれ、澄んだ空気の中、これからの「良縁」に期待も高まります(≧▽≦) 振り向けば良縁!そんな予感しかしません(笑)今回、来てよかったと心から言えます。

 

次は、勾玉作りですが・・・

心清められたあとは、さらに神秘の世界へ! 神秘の象徴(あくまでも私のイメージです)勾玉を作りに行こうと思うのですが・・・今回はここまで(^^♪ この旅で唯一、社員の心が一つになった「勾玉づくり」のことは・・・次回をお楽しみに♪

 

この記事を書いた人

山田 洋介
1975年生まれ。フツーに就職活動し福岡県のガス会社に入社。赴任先だった鹿児島県から高知県に戻って早16年。ただいま「モテる企業」から「モテてる企業」になるために奮闘中の3代目です! (時々「LPマン」として爆走中!!)
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

  
マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close