2023年02月03日 必殺工事人

故障した東芝製エアコンを、新しい東芝 大清快に取替えました!!


 

皆さん、こんにちは!嶋﨑です!!(^-^)

 

2月になりましたね。

朝晩は寒いのに日中は上着がいらないくらい暖かい日もあって、寒暖の差がある日が続きますので体調を崩されないよう気をつけて下さいね。

 

 

さあさあ、今回の記事はエアコンのお取替えの話です。

 

高知市にお住いのお客様 I様より、

 

 

『エアコンの効きが悪くなりました』

 

 

とのご一報を頂きました。

お話を頂きましたのは昨年の9月で、冷房運転で以前より冷たい風が出なくなったとのことでした。

 

早速 I様宅を訪問し、エアコンの状態を確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年製の東芝のエアコンです。まだ設置されて4年程しか経過しておりません。

確かに冷房運転をしても送風しか出ておらず、室外機は問題なく通常動作をしている状態でした。

 

 

 

 

エアコンが冷えない原因はいくつか考えられますが、冷媒ガスの不足や基盤の故障等が原因の可能性が高いです。

本体やリモコンにエラー表示がないこと、冷媒ガスのガス圧が低いことから、冷媒ガスの不足によりエアコンが冷えないとの結論に至りました。

 

 

ではガス圧の不足をどう改善するか?ですが、ただ単に冷媒ガスを規定量補充すればいいというものではありません。ガス不足に至った原因を特定し、それを修理し改善しなければまたガス不足になります。

 

 

 

ガス不足で考えられる原因の一つに、室内外機を繋ぐ冷媒管の接合部からのガス漏れがあります。

まずは接合部からのガス漏れがないか調査しましたが漏れはありませんでした。

 

 

次は室内機、室外機からガス漏れがないか調査しました。簡易的なガス漏れ調査ではガス漏れ箇所の特定には至らず、これ以上の気密調査には高額な費用をようする為、I様に気密調査をされるか新しいエアコンに取替えるかご検討頂き、今お使いのエアコンの後継機種に取替えすることとなりました。

 

 

それでは早速作業にかかりましょう~!(^^)

 

 

 

エアコンの取替作業

 

 

 

前の室内機の取り外しを行い、新しい室内機が壁にかかりました。

新しいエアコンは東芝製の大清快 Jシリーズの14畳タイプになります。

 

 

 

 

問題なく前のエアコンの取外しができました。

外観上まだまだ新しく使えそうなところですが故障なので仕方ありません。

 

 

 

 

 

作業はどんどん進みます。次はベランダでの室外機への配管作業です。

 

 

 

 

順調に作業は進み、、

 

 

 

 

 

 

無事に室外機の設置は完了です。

 

 

 

 

 

試運転を行いエアコンの取替工事は、無事完了しました!

 

 

 

 

さいごに

エアコン等の住設機器が急に故障すると、高額な費用がかかったり、改善するのに日数を要したりして修理をするのも取替えをするのも大変になる場合があります。

日頃からできる限りの機器のメンテナス(お手入れ)をすることや、5年~10年の機器延長保証をかけておく等をすることが、急な負担の軽減に繋がるのではないかと思います。

 

マインドガスでは、お客様の要望を叶えられるよう最大限に日々頑張る次第です!(^^)/

 

 

また次も頑張りたいと思います。

 

 

それではまた!(^o^)/