【ガスコンロ掃除】コンロお掃除のポイントお伝えします。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • ガスコンロ
  • 【ガスコンロ掃除】コンロお掃除のポイントお伝えします。
2017年06月15日 ガスコンロ

【ガスコンロ掃除】コンロお掃除のポイントお伝えします。


こんにちは、高橋です。

皆さんガスコンロのお掃除は大変と思われている方が多いのではないでしょうか。

今回はガスコンロ掃除のコツを簡単にご紹介します。

 

天板の汚れから

まずはバーナーキャップを外し、少し洗剤を付けたスポンジでこすり周りの汚れを落としていきましょう。

この時、中央部のSiセンサーは強くこすったりすると曲がって故障の原因になったりもするので、必要以上にしないほうがよいです。

 

 

頑固な油汚れはガラストップコンロに限りですがスクレーバーでそぎ落とすとキレイになりますよ。

 

バーナーキャップのお手入れ

バーナーキャップを外して根詰まりとなっている所を重点的に歯ブラシで取除きます。

後に水洗いをして良く水気を拭き取り乾かしましょう。

 

ゴトクの汚れはこうする

ゴトクは外して重曹を入れたお湯にしばらくつけておきます。

 

ステンレス製ゴトクの先の部分は特に汚れが目立ちます。こんな時にはラップを丸めて洗剤を付けてこすってみてください。汚れが良く落ちますよ。

 

グリルの汚れ

グリルはグリル扉と受け皿と網に分けられます。

 

皿と網はスポンジを使い水洗いをし、グリル扉が抜き出せないタイプなら布巾で汚れをふき取ると良いでしょう。

 

最後にピカピカになった各パーツを組みクリーニング完了です。

 

私のオススメお掃除グッズ。激落ちくん。

コンロ掃除だけでなく、いろんな場面で活躍でき一家に1つあるととても便利です。

 

まとめ

 バーナーキャップやゴトクは正しい位置に取り付けないと点火しなかったり、鍋を置くと不安定になったりしますのでご注意して下さい。

 コンロ部品は傷んでくると本来の機能を果たすことが出来なくなってしまいます。部品交換もできますので、その際にはお早目に検討されてはいかがでしょうか^^

 

 

 

この記事を書いた人

高橋巧
1969年7月18日生  2001年6月入社           「寺やんのはじめてのお遍路」ではカメラ片手に付き人させてもらっています。巡礼の旅路は、まだまだ続きますよー。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close