【レンジ―フードの掃除】シロッコファンの汚れ落としが肝心なんです! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • レンジフード
  • 【レンジ―フードの掃除】シロッコファンの汚れ落としが肝心なんです!
2017年07月20日 レンジフード

【レンジ―フードの掃除】シロッコファンの汚れ落としが肝心なんです!


こんにちは。高橋です。

皆さんのご自宅にあるレンジフードや換気扇の掃除は面倒であまりキレイに出来てない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、レンジフード(従来型シロッコファン)の掃除の紹介です。

 

スリム型レンジフード記事はこちら

リンナイレンジフード三機を比較!レンジフードマイスターが選ぶ性能別ランキング!

 

まずは外観からチェック

こちらが設置してから4年。フィルター掃除を時折している程度のレンジフード。

見たところ目立った汚れは無さそうですが。

 

フィルターの分解

フィルターは油でギトギトです。

三枚並んであるので、まずはこれを外します。

 

中性洗剤を吹きかけて少しのあいだ放置しておきます。

 

泡が黄色く油が浮いてきたらブラシを使いこすり洗いします。

 

 

 

キチンペーパーやタオルで水気を拭き取りフィルターの掃除はひとまず終り。

 

本体内部はこんな感じ

前面カバーとフィルターを外した状態ですが内部にも汚れが目立ちますね。

 

 

こちらにも洗剤を吹きかけてからタオルで拭き取ります。

 

シロッコファン

そしてレンジフードの心臓部であるシロッコファンを取り外してみると頑固な油がベットリ。洗剤をかけて30分ほどお湯に漬けておきます。

シロッコファンは、縦長の羽根が何枚も筒状に取り付けられた形状のため、油汚れやホコリなどが付着しやすい特徴があります。シロッコファンは取り外して水洗い可能なものがほとんどです。

 

付属部品もいっしょに泡まみれ。

 

パネルも拭き掃除しておきます。

 

30分後には汚れもキレイさっぱり落ちてしまいます。シロッコファンに残った油分を流水で洗い、こちらも水気を拭き取ってから元のように組み直します。

ごらんのようにピカピカになりました。

 

その他

備え付けビルトインコンロの汚れも気になったので、こちらもいっしょに掃除しました。

 

【ガスコンロ掃除】コンロお掃除のポイントお伝えします。

 

さいごに

お台所の掃除のなかでも特にレンジフードは苦手な方もいらっしゃると思いますが、手順を追って掃除をすれば、さほど難しいことではないです。

定期的に掃除をすることによって調理時に発生する臭いや油分、煙を効率よく除去してくれますので、汚れがひどくならないうちに出来れば、こまめに掃除していただきたいと思います。

この記事を書いた人

高橋巧
1969年7月18日生  2001年6月入社           「寺やんのはじめてのお遍路」ではカメラ片手に付き人させてもらっています。巡礼の旅路は、まだまだ続きますよー。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close