マインドガス畑プロジェクト つる返し始めました!! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2017年07月29日 畑プロジェクト

マインドガス畑プロジェクト つる返し始めました!!


 

皆さんこんにちは!!嶋﨑です!(^o^)/

 

毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

熱中症には十分注意して、小まめに水分と塩分の補給をするよう気をつけて下さいね。

 

 

 

 

さて今回は、7月21日に久々にマインドガス畑で草引きをしましたので、その様子をご報告したいと思います。

 

 

 

 

 

 

少し分かりづらいですが、現在の芋畑の様子です。

 

吉村課長と寺本さんが撮影している私に目もくれず、一心不乱に草を引いています。思ったほど草は生えていませんでしたが、ご覧の通り芋はスクスクと育ち、そろそろ『つる返し』をする状態となっていました。

 

 

 

 

つる返し

サツマイモは蔓を伸ばして四方へと広がります。

特に夏場の8月上旬~中旬になると生育が旺盛になり、伸びた蔓の節目から根が出て、地中へ入り、不定根として育ち、放っておくと肥大して芋になります。

 

 

 

この不定根の芋は収穫できるほどの大きさにはならず放っておくと、蔓が成長して芋の数が多くなり、芋の肥大のために養分を多く吸収しようとします。

それによって、葉は過剰に茂り、芋が大きくならない芋ボケの原因になります。そこで、蔓が四方へと伸びて茂ってきた頃、蔓を浮かせて不定根を切ります。

 

 

 

 

 

これをつる返しと言うようです。

他に蔓ボケも注意しないといけないようで、なかなか奥が深いなと思いました。

勉強になりました(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つる返しをしながら私をよそに作業を進めるお二人です(^^)

 

 

 

 

 

さいごに

 

第1回目のつる返しも無事終了し、また生育を見守る状態となりました。

 

今年こそは無事にマインドガス畑のお芋が収穫できますよう祈ると共に、寺本リーダーの指揮のもと、皆さんと協力しながら畑プロジェクトの成功に尽力したいと思います!!

 

 

 

それではまた!!(^▽^)/

 

この記事を書いた人

嶋﨑 雅允
2017年入社。2児のパパ。只今子育て奮闘中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close