2026年09月12日 冷暖房器具

今年はまだまだエアコン工事の依頼をいただきます。


こんにちは、濱田です。

 

 

 

ありがたいことに、今年はお盆を過ぎてもエアコンの取替の依頼をいただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パナソニックのエアコンです。

製造年は忘れてしまいましたが、壊れてはいません。

お客さまがお孫さんの為にお孫さんの部屋のエアコンを新しくするご依頼をいただきました。

 

 

 

 

 

 

まずは取り外し。

ゲージを繋いでポンプダウン。0kPaになった事を確認してポンプダウンを終了。

サクッと取りはずします。

 

 

 

 

 

 

取り外しが終わったらすぐに新しいエアコンの背板を取り付け。

因みに、袖の白いのは汚れでもカビでもありません(笑)

よく間違えられますので一応言うておきます…

 

 

 

 

 

 

背板の取り付けが終わったらいつものように内外連絡線の接続。

グレーの被覆を剝きすぎないのがポイントです☆

 

 

 

 

 

次に冷媒管をフレア加工。

インパクトドライバー対応のフレアツールを少しカスタムして使ってます。

これなかなか綺麗なフレアが作れます♪

 

 

 

 

 

 

一気に写真が飛びますが、室内機を掛けた後冷媒管を室外機に接続して、真空ポンプで真空引き。

この日は雨でしたので一応、いつもより長めに真空引きしました。

その間に、貫通部のパテや防水処理、電線の接続などできることをしながら真空時間を確保していました。

 

 

 

 

 

 

作業が終わる頃には雨も上がり…

行いが悪いのかもしれません。。。笑

今回はスリムダクトは既設流用させていただきました。

 

 

 

 

最後に試運転、ドレン排水チェックをして作業終了。

 

 

2027年問題までにお取替えをしたいのか、こうち省エネキャンペーンでキャッシュバックを貰えるからか…

分からないですが、今年はマインドガスとしては過去イチ、エアコンを取り付けさせていただいています。

まだこれから数件透ける予定が入っています。

おかげさまで日々技術を磨かせていただいています。

 

これからも丁寧な施工を心がけてやっていきますので、お宅のエアコン取替させてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた来週(^^)/