今年も行ってきました【KOCHI防災危機管理展2017】! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • 防災関連
  • 今年も行ってきました【KOCHI防災危機管理展2017】!
2017年08月02日 防災関連

今年も行ってきました【KOCHI防災危機管理展2017】!


%e9%95%b7%e7%94%b0

 

こんにちは長田です!

 

とうとう8月に突入しましたね!

8月と云えば台風シーズン。もしもの時への備えは充分でしょうか?

 

防災と云えば、今年も行って来ましたKOCHI防災危機管理展!

昨年の様子はこちら:えっ!? LPマンがレクチャー!? 火起こし体験をしてきました!

 

KOCHI防災危機管理展とは

今年度の開催で6回目を迎えるKOCHI 防災危機管理展は、高知県に甚大な被害をもたらすと予想される南海トラフ地震やその他の自然災害に対し、「高知県全体の防災力を高める」ことを目的としています。防災に取り組む企業・団体の出会いと刺激の場、また一般来場者に企業・団体の防災活動を知ってもらうと共に、防災・減災意識の向上、啓発を目指します。

KOCHI防災危機管理展実行委員会ホームページより

 

7月29、30日の2日間(10:00~16:00)

会場は高知市布師田にある高知ぢばさんセンターでした。

詳しくはこちらをどうぞ!:KOCHI防災危機管理展2017実行委員会ホームページ

 

私は7月29日の初日、開始と同時に行って来ました!

 

仕事中に行ってた事は内緒でお願いしますね(^p^)

 

 

 

 

 

オープニングセレモニー

 

オープニングセレモニーでは、高知県知事の尾崎知事が豪快にお餅を投げていました(笑)

開始早々だというのにたくさんの人で賑わっていました。

 

 

 

たくさんのゆるキャラたちも会場を盛り上げていました。

須崎市のしんじょう君、サイラタウンのさいらちゃん、etc、etc・・・

 

ん?

この後ろ姿は・・・

 

 

 

いたよー! LPマン!

ちゃっかりパーソナリティの伊藤 実沙子さんと記念撮影をしてらっしゃいましたよー!(笑)

 

 

 

見応えのある多くの出展ブース

さすが一般向けでは県下で最大規模の防災イベントだけあって、多くの企業や団体が出展されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん今年も高知県LPガス協会は出展しております!

 

高知県のLPガス業界として防災には他県以上に力を入れており、また災害にも強いエネルギーである事をアピールしておりました!

 

 

 

人気の火熾し体験や、災害時の炊き出しの試食などを行なっていましたが、

今年の目玉は何と言ってもこれ⇩!

 

 

 

LPマンの顔出しパネル!

この日が初お披露目の【LPマン顔出しパネル】!そしてLPマンとの記念撮影も出来ちゃうんです!

こんなん見たら

 

 

 

撮っちゃいますよねー!(笑)

 

 

 

おわりに

今年の高知県LPガス協会ブースは、LPマンはもちろん火熾し体験の人気も上がっているのか、たくさんの方が足を止め話を聞いて下さっていた印象でした。

 

 

 

他にも色々なイベントが用意されていました。

これを機に皆さんも防災グッズや避難用品なんかをチェックし直してみて下さい(^^)

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

長田 剛
ガス部東地区・各種工事担当。2013年入社、遅れてきたルーキー。しかし、LPガス業界は20年を越える地味にベテラン。ブログとSNSで育メンパパをブランディング中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close