これに行かないと夏が始まらない!潮江天満宮の輪抜け様へ行って来ました! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2018年07月04日 従業員のひとりごと

これに行かないと夏が始まらない!潮江天満宮の輪抜け様へ行って来ました!


 

こんにちは長田です!

 

先日の6月30日、潮江天満宮の「輪抜け様」へ行って来ました!

この輪抜け様、正式名称を「大祓式(おおはらいしき)」と言うそうです。

正式名称は「大祓式」、「夏越祭」と申します。

大祓式は心身の清浄潔白を重んじた我が国民性に基づく独特の神事です。

毎年6月30日と12月31日の年2回行い、罪穢を取り去り、清浄な心身で人生の幸福を得る事を神に祈ります。

中でも6月に行う大祓式は、夏に向かう季節であり体調を崩しやすい時季ですので特に関心が深く「六月(みなつき)の祓」或いは「夏越(なごし)の祓」と称します。

高知では「わぬけさま」と呼ばれ夏を告げるお祭として親しまれています。

人形(ひとかた)を用いて罪穢の解除と同時に神前に造られた茅の大輪を抜けて神に祈り悪災・悪病に罹る事無く夏を健全に過ごせますようにと祈り、また家運繁栄・人生の幸福を願う神事であります。

 

潮江天満宮ホームページより抜粋

長田家では恒例の行事となっていまして、今年も家族で健康を祈願しに行って来ました。

 

 

 

お祭りって事で子ども達は浴衣に着替えました(^^)

 

 

 

いざ輪抜け様!

 

輪抜け様の日は雨が多く、この日も例に漏れず雨模様のお天気でした。

しかし!私たちが行った間だけは雨も降らず、晴男の力を存分に発揮して来ました(笑)!

 

 

 

やはり雨の影響でしょうか、昨年と比べて人も少なくスムーズに進むことが出来ました。

 

 

 

昨年は写真が撮れなかった茅の大輪を回る様子を撮ることが出来ました!(笑)

 

 

 

茅の大輪を左、右、左、と回り、家族の健康を祈願しました(^^)

 

 

 

この流れで参拝をし、梅守も買って来ました!

雨が心配だったので露店でのお買い物は最小限に抑え、速足で帰って行きました(笑)

 

 

 

おわりに

輪抜け様が終わると本格的な夏が始まりますね!

そして、7月からはマインドガスも新たに65期がスタート致しました!

健康に気を付け、楽しく夏を乗り切って行きたいと思います!

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

長田 剛
ガス部東地区・各種工事。2013年入社、遅れてきたルーキー。しかし、LPガス業界は20年を越える地味にベテラン。ブログとSNSでイクメンパパをブランディング中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close