【いいね!サービス】油でギトギト浅型レンジフードの掃除はちょっと面倒です。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • いいね!サービス
  • 【いいね!サービス】油でギトギト浅型レンジフードの掃除はちょっと面倒です。
2018年08月02日 いいね!サービス

【いいね!サービス】油でギトギト浅型レンジフードの掃除はちょっと面倒です。


こんにちは、高橋です。

数年前に取り換えたレンジフードの汚れがひどくなってきたというお客様。ご高齢で掃除が思うようにできないということでしたので今回【いいね!サービス】をご利用いただきました。

以前からお客様方から、料金設定をしてほしいとの声がありましたので、この度、定額料金の設定が加わりました。

 

30分毎500円!

定額になった【いいね!サービス】です。

 

こちらが浅型レンジフード。フラット型、平型などとも呼ばれています。

天井が低い場合や梁があるなど設置条件が制限されている所におすすめです。

但し、音が大きい、お手入れがしづらいなどのデメリットもあります。

 

良く見るとフィルターは油がベッタリ。

 

浅型レンジフードの掃除方法

まずはフィルターを外します。ネジで止まっている場合は最初に外しておきます。

最近のレンジフードは整流板をワンタッチで取り外すことができるなど、お手入れ性能が上がったものが多いのですが、それと比べると少し面倒になります。

外したフィルターは台所用スプレー洗剤をかけ、お湯を流しながらブラシで擦ると比較的簡単に汚れは落ちます。

それでも落ちない油汚れは、ぬるま湯に5分ほどつけおき洗いをされると良いでしょう。

 

整流板も同じく外してぬるま湯洗いです。

 

 

ファンの取り外し

ファンが回転しないように片手で押えながらツマミをゆるめて取り外します。

 

ファンを取り外すと内部はこのようになっています。ほとんど汚れは無いようですね。

 

数年使用していたとのことですが、ファンの汚れはさほど酷くはありませんでした。

 

 

すべてを組み直して作業終了

水気を拭き取ってから元のように組み直してキレイとなりました。

 

さいごに

レンジフードのお手入れは月に一度程度が望ましいですが、油汚れがひどくなれば掃除もやる気がでなくなります。こまめにお掃除されていると、年末の大掃除の時期も楽になると思います。

この記事を書いた人

高橋巧
1969年7月18日生  2001年6月入社           「寺やんのはじめてのお遍路」ではカメラ片手に付き人させてもらっています。巡礼の旅路は、まだまだ続きますよー。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close