2016年07月15日 よくあるご質問

ガス屋さんが・・・取り付けるNCUとはなんぞや?


こんにちは、寺やんこと寺本です。

 

皆さんはNCUってご存知ですか?

ご存知なら、なかなかのLPガス通ですよ。

 

 

 

NCUとは?

NCUとは「etwork・ontrol・nit(ネットワーク・コントロール・ユニット)」の略で、簡単に説明しますと

 
LPガスメーターを電話回線や無線機で繋ぎ、24時間365日異常がないか監視しているシステムです。

 

ガスメーターに異常が発生しますと即座に保安センターに通報が上がり、供給先のガス屋さんに連絡し迅速に対応するようになっています。

 

 

NTTテレコン

 

 

ガスメーターの異常についてはこちらをご覧ください。

 

 

当社ではNTTテレコン社のNCUシステムを導入しています。

 

 

 

NCUの主な5つの機能

では、NCUで何ができるのかご紹介します。

 

 

①自動検針。

毎月決められた日にLPガスメーターの指針を読み取る自動検針機能。

 

 

②ガスが漏れた場合。

配管や器具等から微小なガスの漏えいがあった場合、ガスメーターに「B」を表示し、保安センターに通報が上がりLPガス販売店に連絡が入ります。

 

 

③メーター異常時で遮断した場合。

合計流量遮断や増加流量遮断、感震器作動遮断などメーターが異常を察知し、遮断すると保安センターへ通報が上がりLPガス販売店に連絡が入ります。

 

 

④遮断する約5分前に警告。

連続使用時間遮断する約5分前に保安センターに通報が上がりLPガス販売店に連絡が入ります。

 

 

 

NCU取り付けのメリット

上記の異常事態が起きた場合、我々LPガス販売店にいち早く連絡が入り、迅速に対応することが出来ます。

ご興味のある方は供給先のガス屋さんにお問合せしてみてください。