【LPガスメーター】目立たないけど凄いやつ!安心機能が多数搭載されています
こんにちは、長田です。
お時間のある方はこの私の似顔絵をポチってください。↑
私の記事一覧へ飛びます(笑)
さて、今回はあまり目立たないLPガスメーターについてご紹介したいと思います。
LPガスメーターには様々な種類があり、ガスの使用量を計測するだけでなく、24時間異常がないか監視する機能を有した物が一般的です。
LPガスメーターの種類
LPガスメーターには用途(一般家庭やお店、工業用等々)に応じた大きさ(容量)があります。
・一般家庭用:2.5号、4号
・お店など業務用:4号、6号、10号、16号
・大型施設など用:25号、40号、65号、100号
大まかにこのような感じでしょうか。
一般家庭用にはマイコンS型メーターやマイコンE型メーターという安全機能が豊富な機種があります。
現在の一般家庭用にはこのマイコンS型メーターまたはマイコンE型メーターを使用しなければいけなくなっています。
今回は一般家庭では設置数が多いマイコンS型メーターが保有している安全機能の一つ「遮断機能」についてお話ししたいと思います。
5つの異常発生時に安全を確保!
マイコンS型メーターは以下の5つの異常を感知したときに、ガスの使用を遮断し安全を確保する機能がついています。
どのような状態なのかご説明します。
- LPガスが異常に流れる。
- LPガスを連続で長時間使用する。
- 地震を感知する。
- ガス漏れ警報機の作動。
- ガス圧力の低下。
遮断時にはマイコンS型メーターの液晶画面に異常内容に応じた表示がされます。
通常時はこのような表示になっています。
①LPガスが異常に流れる。
ガス栓の誤開放やゴムホース抜けなどでLPガスが異常に流れた場合、ガスを止めます。
液晶画面には【C ガス止】の表示。
②LPガスを連続で長時間使用する。
LPガス器具の消し忘れなどで一定のLPガス流量を連続して長時間使用し続けた場合、ガスを止めます。
液晶画面には【AC ガス止】の表示。
注)LPガス器具や状態によって遮断までの時間が変わってきます。※
~目安~
・給湯器なら約40分。
・ガスコンロなら約2時間。
・ガスファンヒーターなら約6時間。
※設定を変えることができます。
③地震を感知する。
LPガス使用中に震度5相当以上の揺れを感知した場合、ガスを止めます。
液晶画面には【BC ガス止】の表示。
④ガス漏れ警報機の作動。
ガス漏れ警報器にはLPガスメーターに連動して、警報を発した時にガスの使用を遮断する物があります。
この場合も液晶画面には【BC ガス止】の表示をします。
⑤ガス圧力の低下。
配管内のガスの圧力が規定値以下になりますと遮断します。
液晶画面には【BC ガス止 P】の表示。
このように24時間体制で安心安全にご使用いただけるように異常を監視しています。
また、電話回線や無線機を使い、保安センターにてLPガスメーターに異常があった場合通報が入り、迅速な対応ができるNCU集中監視システムも導入しています。
詳しくはこちらをご覧ください。
まとめ
いかがでしょうか。
LPガスメーターは、お客さまの安全を目立たない場所で目を光らせて守っています。
ですから安心してLPガスを使用できるんですね。
万が一、マイコンS型メーターが遮断した場合の復帰方法はこちらをご覧ください。