同じ地域の2代目、3代目のガス屋さんが集まって交流会してます。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • 社長ブログ
  • 同じ地域の2代目、3代目のガス屋さんが集まって交流会してます。
2018年08月13日 社長ブログ

同じ地域の2代目、3代目のガス屋さんが集まって交流会してます。


いつまで続くのか?この猛暑・・・暑すぎる(ーー;) 汗だくですが「モテたい」高知のガス屋さん 社長の山田洋介です。

 

実は私、地域の同業者(ガス屋さん)の2,3代目の「若手の交流の場を作りたい!」と声を掛けさせていただき、賛同してくれた4名の方と定期的に交流会ををしてます。その名も「神田地区若手会交流会」今回で3回目です!

 

系列を超えた(卸元は別々)地域の「つながり」が大切。

 

探してみればいるものです(笑)今まで先代(ご両親)は知ってても、息子さん達を知らなかった。それもそのはず、みなさん一度は違う道を進んでいたため、絡む機会がなかったんです。最初からガス屋さんって私ぐらいじゃないかな?

 

バラバラだった職業から、親の後を引き継ぐため(後継者)今こうしてガス屋をしてる。そしてこうして集まってる(^^)/

 

時代がそういう事なのかもしれませんが、この場所が必要だと感じて皆さん集まってくれてると思っています。個人的には、残念なんですがこの業界は衰退産業だと思ってます。高知県の人口減少は、この先ますます深刻化してくるでしょうし、さらにますます高齢化が進みます。さらにさらに、高知県は地震が来るとされてる県。災害は地震だけでなく、台風などの水害も記憶に新しいところです。ますます一販売店が、今後自分たちだけでやっていくことが困難になるかもしれません。

 

そんな時に必要なのが、こういった「つながり」だと思います。地域で手と手をつなぎ、これからを一緒に考えていかなければならない時だとすごく感じています。その第一歩なんです(^^)/

 

念願かなって「石松」へ

集まる場所は、近所か参加してるガス屋さんのお客様のところ。なんですが・・・私のたっての希望でありました「石松」

知る人ぞ知るお寿司屋?和風居酒屋?とりあえず、以前から色々な理由でことごとく行けなかった「石松」にやっと行けることになりました。

 

 

祝! 初「石松」~(≧◇≦)パチパチパチ~(^^♪

ここに来たかったんです!その理由とは・・・

 

 

もちろん料理の美味しさはお墨付き。私が気になるのは、オシャンティーなこの看板。前からこの看板が気になってました(笑)定期的に変わるんです! そして、行ってみて感じたことですが、このお店の人気のひとつであるんじゃないかと思う「大将の人柄」一見真面目そうな大将が繰り出す手品は必見! 身も(お腹も)心も満足した交流会でした(^^)/

 

「石松」

住所:高知県高知市城山町6-13

営業時間:17時~1時まで(日曜日は24時)

定休日:木曜日、第3水曜日

 

まとめ

せっかく集まったのですから、これからはもう少し踏み込んだ話題をみんなで共有し、色々なことに興味を持ち、みんなの会社が楽しく元気でやっていけるようにしたい。今からがスタートなんです! 情報共有の場。

 

そして、これから一緒に歩んでいく仲間として何が出来るのか? これからの「神田地区若手会」に注目でーす!って・・・誰か名前変えませんか?「若手会」って(笑)

 

この記事を書いた人

山田 洋介
1975年生まれ。フツーに就職活動し福岡県のガス会社に入社。赴任先だった鹿児島県から高知県に戻って早16年。ただいま「モテる企業」から「モテてる企業」になるために奮闘中の3代目です! (時々「LPマン」として爆走中!!)
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close