甲子園も熱いが高知も熱い!第65回よさこい祭りに行って来ました! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2018年08月15日 従業員のひとりごと

甲子園も熱いが高知も熱い!第65回よさこい祭りに行って来ました!


 

こんにちは長田です!

 

夏の全国高校野球では高知商業が二回戦を突破し、ベスト16まで行きましたね!次戦は同じ四国の愛媛県代表名門済美高校!熱い戦いを期待しますね!

熱いと言えば高知も熱い熱いよさこい祭りがありました!

8月9日の前夜祭を皮切りに、10日・11日に本祭、12日に後夜祭・全国大会と4日間で行なわれ、高知中が熱狂いたしました!

 

 

 

今年のよさこい祭りはひと味違う!

今年は第65回の記念大会との事で気合いが入っていました!

なんと前夜祭オープニングには・・・!

 

 

 

ブルーインパルスが登場!

∑(゚Д゚)

 

 

 

残念ながらの曇り空でしたが、大迫力の航空ショーでした!

 

 

 

今年の私、前夜祭は家庭の事情、本祭二日間は夜間当番でしたので現地には行けず、テレビでの観覧でした( ノД`)

 

 

 

しかし、現地では見られなかったであろう村上君を画面越しにですが沢山観られましたので良しとしましょう(笑)

 

 

 

第65回よさこい祭り後夜祭!

楽しみに待った後夜祭当日、上のお兄ちゃんが急に「よっちょれ行きたくない!」ともがり出し困惑orz

説得し続け、やっとのことで後夜祭に行く事が出来ました(笑)

デジャヴかしら?このやり取り。確か昨年もやった気がします(笑)

 

 

 

さてさて、車でお出掛けしましたが、市内中の駐車場は満車状態。そりゃまぁそうですわ。

何とか空きを探し出し、停める事が出来ましたがすでに時刻は18時過ぎ!メーン会場の中央公園では後夜祭のセレモニーが行われていました。

 

 

 

もがっていましたお兄ちゃんには、いちごの蜜をたっぷり掛けたかき氷を買い与えご機嫌を取りつつ・・・

 

 

 

大迫力のよさこい踊りを満喫!

ブルーインパルスにも負けてないです!

( ・`д・´)b

 

 

 

高知LOVE!

やっぱり生のよさこいは迫力が違いますねー!踊り子はもちろん、観客も凄い熱気!そしてド派手な地方車!大音量のオシャレなよさこい節!

いやーテレビでは伝わらない感動がありますね!

 

 

ちなみにこのよさこい祭りでの踊りのルールは大きく以下の3つ。

①踊り子は旗振り等を含め150人以下

②鳴子を鳴らしながら隊列を組み前進する踊りであること

③「よさこい鳴子踊り」のフレーズを入れること

2018年時点

 

これだけのルールですので、それぞれのチームが踊り、衣装、音楽と個性が出て、見ていても飽きないんですね(^^)

 

 

 

2018年第65回よさこい祭り受賞一覧

さてさて、今年の各賞はといいますと、

 

 

【よさこい大賞】

・ほにや

 

【金賞】

・とらっくよさこい(ちふれ)

・旭食品

・DDよさこいチーム

 

【銀賞】

・十人十彩

・濱長花神楽

・国士無双

 

【審査員特別賞】

・大橋通り踊り子隊

・風舞輝~fubuki~

・YAMAKIN EVA連

 

【地区競演場連合会奨励賞】

・俵屋グループ

・帯屋町筋

・上町よさこい鳴子連

・TACYON

・万々商店街 万々歳

・四国銀行

・よんでん

・au

・NTTドコモ

・天空しなと屋 しん

・サニーグループよさこい踊り子隊SUNNYS

・祭三代・IKU!

 

【地区競演場連合会地方車奨励賞】

・ネッツトヨタ南国  Powered by 西山グループ

・本山さくら

 

 

良くも悪くも上位陣はお馴染みのメンバーになって来ましたねー。年々踊りの連携も素晴らしくなり、衣装もそれぞれカッコいい!何より楽しそうに踊っている姿はやっぱ気持ちいいですね(^^)

 

 

 

おわりに

高知市中が熱狂したよさこいも終わり、少しさみしく感じますがまだまだ夏真っ盛り!高知の夏を楽しんでいきたいと思います!

 

 

 

 

この記事を書いた人

長田 剛
ガス部東地区・各種工事担当。2013年入社、遅れてきたルーキー。しかし、LPガス業界は20年を越える地味にベテラン。ブログとSNSで育メンパパをブランディング中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close