突然の故障でお湯が出ない!高効率給湯器エコジョーズへの取換えとなりました。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • 給湯器・湯沸器
  • 突然の故障でお湯が出ない!高効率給湯器エコジョーズへの取換えとなりました。
2018年09月06日 給湯器・湯沸器

突然の故障でお湯が出ない!高効率給湯器エコジョーズへの取換えとなりました。


こんにちは、高橋です。日中暑い高知も朝晩は気温もぐっと下がり、ずいぶん過ごしやすい季節となってきました。

 

今回は、ガス風呂給湯器を14年使用していただいていたお客様の給湯器が経年劣化による故障でお湯が使えなくなり、急遽、高効率給湯器のエコジョーズへと取替えとなりました。

 

エコジョーズは今まで捨てられていた排気熱を再利用することで、給湯熱効率を95%とした優れものです。少ないガス使用量でたくさん沸かせることができて家計にやさしいです。

早速、本体の取替えとなります。まずは故障した従来型の給湯器を取り外しましょう。

 

 

次に各部接続してある管やリモコン線を一旦外してからエコジョーズ本体を取り付けです。

 

 

リモコンも新しく交換。

 

 

 

台所リモコンにはリング状表示(エネルック)があり、ガス→ゆ→CO2と使用状況をわかりやすく切り替え表示してくれます。

 

給湯器からドレイン配管を排水口へ送ります。

エコジョーズは200℃の排熱を50℃まで下げる際に水蒸気が発生しますが、それが結露してドレン水となって排出されます。

後は試運転と水漏れ等ないかチェックを行なって終了です。

 

さいごに、お湯が使えないと不便でならなかった。急なことでも対応してもらい有難いとお客様からお礼のお言葉。これからは安心して、また大好きなお風呂にゆっくりと入いることができますね。ありがとうございました。

この記事を書いた人

高橋巧
1969年7月18日生  2001年6月入社           「寺やんのはじめてのお遍路」ではカメラ片手に付き人させてもらっています。巡礼の旅路は、まだまだ続きますよー。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close