ご高齢の方やお子様世帯にもオススメ!便利で安心なサーモ式混合水栓にお取替え! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2018年12月19日 水回りのリフォーム

ご高齢の方やお子様世帯にもオススメ!便利で安心なサーモ式混合水栓にお取替え!


 

こんにちは長田です!

 

随分寒くなって来ましたね!こんな日にはお風呂にゆっくり浸かって温まりたいですね。

先日、不動産の方からご連絡があり「今度アパートへ入居される方がご高齢の方でお風呂の混合水栓が現在2ハンドル混合水栓なのでサーモ式の混合水栓に取替えて欲しい」との事でした。

さっそくお見積もりをお持ちし、オーナー様からもOKが出ましたのでお取替えして来ました。

 

 

 

施工

先ずは既存の混合水栓を取り外します。

 

 

 

所謂デッキ型2ハンドルシャワー付き混合水栓。

 

 

 

給湯器から熱湯が出ますので、水と混合させて湯温を手動で調節するタイプです。

昔はこのタイプが主流でしたが、なかなか適温が決まらずイライラしていたのを記憶してます(笑)

 

 

 

さて、浴槽の点検口を開け湯水の繋ぎを取り外します。

 

 

 

混合水栓を下から締め込んで固定していますので、専用の工具で取り外します。

 

 

 

外した手順の逆の手順で取り付けて行き完成です。

現調もしていましたのでスムーズにお取替え出来ました。

 

 

 

サイドに湯温ハンドルと出湯ハンドルが付いていますので、若干幅が長くなりましたが邪魔にならない程度ですので問題ありません。

 

 

 

正面左側のハンドルが温度調節、右側が出湯ハンドル。出湯ハンドルを上に回すとシャワーから、下に回すと蛇口からお湯が出ます。

 

 

 

おわりに

サーモ式の混合水栓に取替えますと、

・湯温の調節の必要がないので好みの温度で直ぐに出る

・湯温の調節時、無駄なお湯が出ないので節約出来る

・熱湯が出る危険が少ないのでご高齢の方やお子様も安心!  

等々、色々なメリットがありますのでオススメですよ!

 

 

 

KVK デッキ型サーモスタット式シャワー付混合水栓

型式:KF771(190㎜パイプ)

定価:54,500円(税別)

 

 

 

 

この記事を書いた人

長田 剛
ガス部東地区・各種工事担当。2013年入社、遅れてきたルーキー。しかし、LPガス業界は20年を越える地味にベテラン。ブログとSNSで育メンパパをブランディング中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close