年末の掃除が面倒なプロペラ換気扇を新品に取換えいただきました。 – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
  • TOP
  • 電気製品販売
  • 年末の掃除が面倒なプロペラ換気扇を新品に取換えいただきました。
2018年12月20日 電気製品販売

年末の掃除が面倒なプロペラ換気扇を新品に取換えいただきました。


こんにちは、高橋です。年末と言えば大掃除。今年もこの時期になると油とホコリにまみれた「換気扇の分解掃除をしなくては・・・」と憂鬱になる方も多いとおもいます。

 

今回は、そんなお客様から「換気扇の掃除は大変だから新しく付け換えたい」とご依頼がありました。

お伺いしてみると、もう何年も掃除ができていないとのことで油汚れもかなりなものです。

 

プロペラ換気扇は上部の蝶ねじ2本を外せば簡単に取り外すことができます。壁の開口部へプロペラを回して部屋の中の空気を出すという単純なしくみですので本体を外してしまうと四角い穴が見えます。外側にホコリがたくさん付いていました。

そして新しく取り付ける前に、開口部と壁をきれいに掃除します。

 

外した手順の逆で本体を取り付けますが、こちらも簡単。

今度の換気扇は薄型デザインでオイルポケット付きです。前面フィルターの脱着もワンタッチ。

 

さいごに

換気扇の取換え後に奥様から「音もが静かでフィルター交換も簡単にできて、次からお掃除が楽になります」とのお言葉。

プロペラ換気扇は意外と簡単に取り換えできるものです。長年使用していると吸い込みが弱ったり異音がしてきたりと不具合が起こってくることもあります。ホームセンターで売っているものなどは数千円~ありますので、皆さんも一度、換気扇取り換えにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

高橋巧
1969年7月18日生  2001年6月入社           「寺やんのはじめてのお遍路」ではカメラ片手に付き人させてもらっています。巡礼の旅路は、まだまだ続きますよー。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close