2019年06月04日 エアコンクリーニング

マインドガスのエアコンクリーニング!今年の夏は快適に過せます!


 

 

 

こんにちは、マインドガスの吉村です!

6月に入りそろそろ梅雨の時期を迎える事でしょう! 鬱陶しい梅雨が終わればすぐに暑い夏が訪れます。 

そんな時に活躍するのがエアコンです! そこで本格的にエアコンを使用する前のこの時期に、私自宅リビングのエアコンクリーニングを依頼しました。

 

もちろん依頼先はマインドガス家電担当、エアコンマイスターの嶋﨑君(私は勝手にそう思っていますが・・・(笑))にお願いし、今年は気持ちの良い夏を迎えたいと思います!

 

エアコンは2010年のパナソニック製お掃除ロボ付。 (基本弊社では、お掃除機能が付いているエアコンクリーニングはお断りをしているのですが、しかしそこをなんとか無理にお願いをし、今後の嶋﨑君の勉強の為にもなるであろうと思い・・・)(笑)

 

 

 

エアコンクリーニング

 

 

早速エアコンクリーニングをお願いしましょう、まずは壁の養生です!

 

 

 

 

次にお掃除ロボ部分を取り外します。 

 

・  が格闘する事30分!?

 

嶋﨑君曰く「このパナソニックの商品は、取り外しが複雑で今回は無理に外さずに・・・(笑)」 と言う事で、お掃除ロボ部分を取外すのは断念し、出来る範囲での洗浄に。  私 「無理にお願いをしているのでかまいませんよ!」

 

 

 

本体に洗浄用カバーを取り付けます!

 

 

 

それでは洗浄液をかけていきましょう!

 

 

 

洗浄液をかけて汚れが浮き出るのを待ち、その後専用の洗浄機で洗い流します!

 

 

 

本体から取り外したカバー、ルーバー、フィルターは私が丁寧に汚れを落とします。

 

 

 

比較的に汚れていないように思われましたが、洗浄液を見ると内部の汚れが見てのとおり真っ黒に!

 

 

 

さいごに

 

一見汚れていないように見えるお掃除ロボ付のエアコンでも、内部は埃とカビですごく汚れていました。

 

 

お掃除付はフィルターの汚れ等は、ある程度はお掃除をしてくれますが、どうしてもカビの汚れまでは取り除いてはくれません。

 

 

 

 

すごく綺麗になりました! エアコンマイスターご苦労様でした!

普段は目にする事の無い内部の汚れですが、エアコンクリーニングをする事により、エアコン効率も良くなり気分も少し晴れやかになります。 今年の夏は新鮮な空気で快適に過ごす事が出来そうです!

 

皆さんもぜひ暑い夏が来る前に、エアコンクリーニングをされてみては如何ですか!