長年蓄積されたエアコンの汚れをクリーニングでキレイにして来ました! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2019年06月08日 エアコンクリーニング

長年蓄積されたエアコンの汚れをクリーニングでキレイにして来ました!


 

 

皆さんこんにちは!!嶋﨑です!(^ ^)/

 

今回マインドガスにエアコンクリーニングをご依頼頂きましたのは H様です。6畳の和室に設置してあるエアコンは、2002年製のナショナルのルームエアコンです。設置されてもう17年が経過していますが、年に数回の冷房運転しか使われていないそうで、H様は『まだ使えるうちは使いたい』とのことでした。

 

 

 

エアコンのフィルター、吹き出し口周辺の状態

 

購入されて17年が経過されていますが外観上は割とキレイな状態です。

冬場は暖房として使うことは無く、夏場だけ冷房として使用されているということもあり、年数の割に運転時の音も静かで、クリーニングをしてまだまだ数年は問題なく使用できそうな感じのエアコンです。

ですが、いつ壊れてもおかしくない状態ですので、H様にはその辺りをご説明してクリーニングをさせて頂きました。

 

 

 

 

 

吹き出し口周辺は長年蓄積されたホコリとカビが多く付着しています。特にファンにはびっしりと付着しているのが確認できます、小まめにフィルターを掃除してもどうしてもココは汚れてしまいます。

 

 

 

カバーを外してエアコン内部の洗浄開始

 

 

まずはエアコン周辺を養生します。お客様にご迷惑がかからないよう万が一に備えます。

 

 

 

 

 

 

 

フィルター、カバー、ルーバーを取り外しました。使用頻度が少ないのと小まめにフィルターの掃除をされていますので、フィンは割とキレイな状態です。

 

 

 

 

洗浄液飛散防止カバーをかけて、、

 

 

 

 

 

洗浄液を隈なくかけて15分程放置します。汚れに洗浄液が浸透し、洗い流し易くなるのを待ちます。

その後高圧洗浄機で一気に洗い流し、汚れが流れ出なくなるまで続けました。

 

 

 

使用頻度が少ないとのことでしたが、長年汚れが蓄積されて内部は結構汚れていました。

 

 

 

カバー、フィルターを取付けて作業完了

 

 

ある程度エアコンが乾いたら、フィンに抗菌コート剤を噴霧して、キレイに洗浄したカバー、ルーバー、フィルターを取付けて、洗浄作業は完了です。

 

 

 

 

吹き出し口周辺もキレイになりました!(^_^)

 

 

 

カビ臭い匂いが無くなり、気持の良い涼しい風がエアコンから出るようになりました!

 

 

作業人数:2名  

作業時間:1時間30分

 

さいごに

17年間エアコンクリーニングをしていなかったH様ですが、洗浄液の汚れを見て大変驚かれていました。

かなりの年数が経過した古いエアコンでしたが無事にクリーニングが完了し、お客様に喜んで頂けて良かったです(^ ^)

間もなく梅雨になりますが、エアコンクリーニングをして気持ち良く快適な夏を過ごされてはいかがでしょうか?

 

 

それではまた!!(^ ^)/

 

 

この記事を書いた人

嶋﨑 雅允
2017年入社。2児のパパ。只今子育て奮闘中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close