お掃除ロボ搭載のエアコンをクリーニングでキレイにして来ました! – 暮らしのエネルギー総合情報サイト GAS PRESS by マインドガス
2019年06月15日 エアコンクリーニング

お掃除ロボ搭載のエアコンをクリーニングでキレイにして来ました!


 

 

 

 

 

皆さんこんにちは!!嶋﨑です!(^ ^)/

 

6月も中旬となり間もなく梅雨入りです。

もう時期的にエアコンを使われるご家庭も増えてきているのではないでしょうか?

 

さて、今回の記事は、、、

そうです、エアコンクリーニングの話です。

 

 

今回ご依頼を頂きました S様宅のエアコンは、キッチンに設置してある日立製のお掃除ロボ搭載のエアコンです。

 

 

 

2013年製ですので、購入されて6年目となります。

 

 

 

さすがお掃除ロボ、フィルターは綺麗な状態が保たれています。

 

 

フィルターの表面についたホコリをこのダストボックスに自動でかき集める仕組みです。

 

 

養生をして洗浄開始

 

 

 

カバー類を外して基盤部分を養生します。

 

 

お掃除ロボですので配線の関係で、完全に前カバーは外せていませんが、フィンがほとんど見えていますので養生さえしっかりしていれば問題なく洗浄できます。

 

 

 

洗浄カバーを被せて洗浄していきます。

 

 

 

洗浄液を満遍なくかけて、付着した汚れを分解していきます。

 

 

 

 

 

15分程そのままにして汚れが分解するのを待ちます。

 

 

 

後は高圧洗浄機で一気に洗い流していきます。

 

 

 

洗浄液はこの通り。6年分の汚れを洗い流せました。

 

 

カバーの再取付けと乾燥

 

 

外してあったカバーやフィルター類を再取付けします。

 

 

 

 

 

フィンの輝きが戻りました。

 

 

 

 

 

吹き出し口周辺とファンも凄くキレイになりました!

 

 

 

 

 

乾燥させて、最後に抗菌コート剤をかけて作業終了です(^-^)

 

 

さいごに

今回のエアコンはお掃除ロボ搭載でしたが、ダストボックスタイプでしたので比較的簡単に作業をすることができました。タイプによっては分解・養生をするのにかなりの時間と手間を要する場合がありますので、クリーニングができないこともあります。

又今回のエアコンは、キッチンに設置でしたので少し油汚れが目立ちましたが、今回のクリーニングでかなりキレイに洗い流すことができてS様にも喜んで頂けたのが何よりでした(^ ^)

 

梅雨時期や夏の猛暑をキレイで快適な空間で過ごされることを願っています。

マインドガスのお客様はぜひ、マインドガスにエアコンクリーニングをご用命下さい。

きっと喜んで頂けると思います!(^-^)

 

それではまた!!(^ ^)/

 

 

この記事を書いた人

嶋﨑 雅允
2017年入社。2児のパパ。只今子育て奮闘中。
アクアショップマインドへ

社長からのメッセージ

マインドガスの仲間たち

メニュー

close

close