2019年07月13日 エアコンクリーニング

梅雨時期もやってますよー!! マインドガスのエアコンクリーニング


 

 

皆さんこんにちは!!嶋﨑です!(^ ^)/

 

高知は例年にない遅さで梅雨に入り、スッキリしない日が続いていますね。

そんな中、マインドガスにエアコンクリーニングをご依頼頂きましたのは Y様です。6畳の寝室に設置してあるエアコンは、2011年製の三菱のルームエアコンで、設置されてから8年が経過しています。

これまで一度もエアコンクリーニングを実施されたことが無く、Y様は内部の汚れが気になるのでキレイにして欲しいとのことで、マインドガスにご用命頂きました!

 

 

 

エアコンのフィルター、吹き出し口周辺の状態

 

 

 

フィルターにはホコリが溜まり、吹き出し口周辺にはカビの付着が見られます。

 

 

 

 

 

吹き出し口周辺は8年間蓄積されたホコリとカビが多く付着しています。特にファンにはびっしりと付着しているのが確認できます、小まめにフィルターを掃除してもどうしてもココは汚れてしまいます。

 

 

 

カバーを外してエアコン内部の洗浄開始

 

 

フィルター、カバー等を取り外すとフィンにはびっしりと汚れが堆積していました。

 

 

 

まずは掃除機で取れるホコリを吸い取ります。

 

 

 

洗浄液飛散防止カバーをかけて、高圧洗浄機で洗浄していきます。

 

 

 

ちょっと洗い流すとこの通り汚れが流れ落ちてきました。

 

 

 

洗浄液を隈なくかけて15分程放置します。汚れに洗浄液が浸透し、洗い流し易くなるのを待ちます。

その後高圧洗浄機で一気に洗い流し、汚れが流れ出なくなるまで続けました。

 

 

 

8年間の汚れが蓄積されて内部は思った以上に汚れていました。

 

 

 

 

 

フィン、吹き出し口周辺がキレイになり、購入当初の輝きが戻りました!

 

 

 

カバー、フィルターを取付けて作業完了

 

 

ある程度エアコンが乾いたら、フィンに抗菌コート剤を噴霧して、キレイに洗浄したカバー、ルーバー、フィルターを取付けて、洗浄作業は完了です。

 

 

汚れが一掃されカビ臭い匂いが無くなり、気持ちの良い風がエアコンから出るようになりました!

 

作業人数:2名  

作業時間:1時間30分

 

 

 

さいごに

キレイになったエアコンを見て Y様は、

『マインドガスさんがエアコンクリーニングをしてくれるとは思わんかった。もう一台お願いしようかな(^ ^)』とおっしゃって下さいました。

無事にクリーニングが完了し、お客様に喜んで頂けて良かったです(^ ^)

 

エアコンクリーニングをして気持ち良く快適な夏を過ごされてはいかがでしょうか?

 

 

それではまた!!(^ ^)/